2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラフ

昨日今日と暑い日が続きます。暑いというより朝晩涼しくない。いわゆる熱帯夜? これじゃー人間も動物も植物もへたりますわね。我が家の猫様もぐったり気味。 雨が降るなら降ってくれた方が良いのに~。ジメジメするけど扇風機で涼しくなりますからね。 熱中…

反省と改善

知らない間にホームページの方にメールが来ていたみたいで、2週間ほど放置していました。。。 メールタイトルでフィルターを掛けて転送設定をしていますが、タイトルが文字化けしたらしい。 予想外の出来事ですが、非常に悪い事をしたなと反省しきりです。 …

記録的豪雨

昨日は何だか締まらない一日でした。 某ホームセンターに昨冬、ピカコーポレーションの室内温室が展示してあったので行ってみたら、 やっぱりこの時期は旬ではないのでしょう、置いていませんでした。 ヒートプレートなんかのオプションは売られていたのに・・…

ビックリ

今日は午後から雨が降るらしいのですが、わざわざ休みに合わせて降らなくても良いのに。 食虫植物展は結局行かない事にしました。時間の具合が分からないので・・・ それより近所のホームセンターで室内温室の展示が無いものか探してこようと思います。 今年の…

雑記

やっとこさP.alcicorne madagascar formの調子が上がってきて、貯水葉が展開し始めました。 アレもなかなか分かりづらい品種ですね。確かな休眠期みたいなのがあるのかしら? アルキではないですがP.vasseiも枯れたと思った株が春先に葉を展開し始めたし。 …

サクサクッ

サクサクっと仕事中。。。 昨日の内に終わらせたかった仕事が先方の予定が合わずに終わりませんでした。 まぁ当方としては急ぎませんので、また時間や日を改めて伺おうかと思います。 そんな訳で、今日も昨日と同じ感覚で、ボチボチ仕事をしようかと思います…

前後

7月もあっちゅー間に終盤です。 今日の仕事を終えたら少しの間はお暇が出来そうです。 ちゃきっと片付けて、良い月末を迎えましょう。 水槽の外部式ろ過フィルターについて。 エーハイムなどで丸い緑色のヤツが売られていますが、ああいったモノでなくても良…

不動産

少しだけビーシュリンプ水槽を作りたいなと思っています。 出来れば90cm水槽で作成したいのですが、90cmとなると重量が150kgオーバーらしいですね。。。 60cm水槽でも60kgくらいするらしい。何も考えずに水槽を設置しちゃダメですね。 どうしたものか。手入…

色とりどり

仕事で町内を回っていると、方々で睡蓮が咲いているのを見かけます。 睡蓮も良いなー。日当たりに発泡スチロール箱を並べて育ててみたい。 白の大輪も良いなと思いますが、紫や赤の小さいヤツも良いですね。 どっか置き場所無いかしら? ・・・と増やす事を考え…

さて

昨日は投票に行ってきました。 小学校の体育館で行われたので駐車場の心配をしましたが、全然問題ありませんでした。 さっと書いて5分足らずで終了。出掛けついでにみんな来ればいいのに、という感覚。 開票結果が楽しみです。早く作業終われ。 ワタシは下着…

ウネウネ

無精者が祟り、メダカ水槽の中に何やら白いウネウネしたヤツが出現。 調べると『水ミミズ』なる生物らしい。水質悪化で発生する生き物だとか。 そういえば水換えしてないなー。注ぎ足すだけだったので、今日は水槽掃除をしようと思います。 いけませんねぇ。…

明日は投票日ですね

ふらっとホームセンターの園芸コーナーに行ってみたら、食虫の時期が来ていたみたいです。 そんな時期か、と思いましたが、とりあえずその時には買いませんでした。 ドロセラ・アデラエなんかも再挑戦してみようかな。ハミルトニーとかも。 悩みますなー。 …

共感

オークリーのサングラスを買ってきました。 PIT BULLというスポーツ/タウンユースの四角いフレームのモデルで、色は限定モデルの赤/黒と白の2種類。 ちょっとお値段しましたが、全然カラーが違うのと、片方は偏光レンズなので良いかなと。 眼鏡を掛けている…

ビカク雑記

今年からビカクシダの栽培で置き肥を使っているのですが、一つ思う事が。 リドレイとマダガスカリエンセのみではありますが、貯水葉の凸凹が薄い気がします。 まだサイズ的に大した事が無い為に出ていないだけかも知れませんが、 肥料肥えみたいなんがあるん…

お取り置き

昨日も暑かったー、とは毎日言いそうなので今後言わずにおきましょう。 昨日は特に何も面白い事はありませんでした。 強いて言えば、先日名古屋に友人の結婚祝い?に行った友人の話を聞いた位。 世の中いろんな人が居るもんだなぁと思った次第です。 友人な…

引き籠り気味

先日からバイク欲しいバイク欲しいと言っていますが、 Yahoo!の広告で『ビーコム』というバイク用インカムの宣伝をしているのが魅力的に見えます。 一人で乗る分にはどうとも無いですが、二人以上で走る際にあれば便利ですよね。 出発前に目的地や休憩場所な…

つぶやき

昨日は昼から大雨が降ったり止んだりだったので、外に出ずに家でノンビリ。 まぁいわゆるいつもの休日の過ごし方をした訳なのであります。 あ、ビカクシダの板の付け替えは行いました。板より広がっていたので。 今日もぼちぼちやりましょ。 そんな訳で昨日…

雨ゾーン

昨日は夕立に降られ、いつ止むか分からなかったので合羽も着ずに帰ったらビショビショになりました。 この前から雨に降られる事が多いですねー。ひとえに雨具を持って出ない自分がいけないのですが。 今日も夕方からザッと降る予報みたいですが、夏らしくて…

インフラストラクチャー

暑い。今朝はひと際暑いです。 何やら台風の影響とかあるとか無いとからしいですが、やはり7月の半ば前からこれだと思いやられます。 今晩から雨予報。連休はあまり天気がよろしくないみたいですが、連休?何それ?状態なのでどっちでも可。 プールでも行き…

隙間

今週中にざっと仕事を済ませる為、日の高い昼間から町内をバイクでお宅訪問。 しかしなかなか居ない。数件回って半数会うか会わないか。 居そうな場所を回れば良かったのかも知れませんが、あまり無理しないようにと帰社しました。 こう暑いと日中回るのもし…

再び

一昨日行った腹筋ローラーが今だ効いています。 久し振りに腹筋が痛い。クシャミをしても痛い(笑)。どうしたもんか。 さて毎日行おうと思っても痛みでなかなか出来ません。 元々太い筋肉がこうなるのだから、余程の負荷か、怠けていたしっぺ返しか。 まぁ普…

田舎らしい

先日の話。。。 お客さん宅へ集金に伺ったところ、何やら物々しい気配が漂っています。 「あんた、大変な時に来たなぁ」 その一声。誰か死んだか?と思っていたら、ヘビが出たみたいでした。 聞けばスズメの雛を食らおうと壁を登っていたところを落としたら…

余す

夜中に早く目が覚めたので、音を立てない程度に部屋の片付け、もとい不要物の処分。 不要物ではないですが、クローゼットの中に眠っている一眼レフが目に付く。 今年の夏の山口旅行で、角島大橋を見に行きたいなーとか思いますが、それで使うかしら? ブログ…

なかなか

昨日は前々から思っていたTSUTAYAのレンタル専用カードの作成に行ってきました。 が、聞けばクレジット付きのカードを解約した後に来たら、ポイントは引き継げるとの事。 また暇を見て解約し、新しくカードを作ろうと思います♪ クレジットの年会費なんかバカ…

スペース

ホームページ用のリンクバナーとリンクのページを作ろうかと思っています。 バナーは作りましたが、人のホームページのリンクを貼っても良いもんか?とか思ったり。 ちょっちメールでもして聞いてみましょ。あ、ブログへのリンクは貼りません(笑)。 今日は焼…

要領良く

あっつい・・・もうやたらと暑いです。 もう7月ではありますが、梅雨明け前から熱帯夜のような感じ。暑いです・・・ あまり体調バッチシ!ではないので、暑いとダウンしてしまいそうな気分。 昨日は一応、ご飯は沢山食べましたが、今朝はお腹が張っていけない感じ…

赤いヤツ

昨日、お客さん宅で座って話をしていたのですが、立ち上がった瞬間に酷い立ちくらみが。 支えが無くても何とか我慢しましたが、前例が無いくらいの立ちくらみでした。 最近食べる量を減らしていますが、それが原因かも? どっちかというと食べ過ぎてしまうの…

稲光

昨日からの雨は上がりましたが、夜中はずっとお空が光っておりました。 今日も一応雨予報ですが、そろそろお仕事したいので止んで欲しいですね。 一応一応、来週は少しお暇になりそうなので、ココでどれだけ業務を消化出来るか。 その場その場に合った仕事内…

目の保養

仕事用のバイクは自分で調整は出来ますが、修理となると話は別です。 まぁそもそも交換部品の注文とか、車体をバラせるスペースが無いので出来ないのもありますが。 この前から一台ないし二台ずつメンテナンスに出す事にしました。 エンジンオイル、チェーン…

予感

昨日、怒られる夢を見たら、怒られはしなかったですが仕事でミスをしてしまいました。 虫の知らせではないですが、そういう時には普段以上に気を付けないといけませんね。 ついでに交通事故の夢も見ました(笑)。何かしら気が抜けているのかも知れません。。…