2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よいしょー

昨日もぼちぼち植物の植え替えやらをしました。 今年はベラボンを沢山使って植えています。水捌け良く、軽くなりますね。 色々挑戦するのは良いのですが、上手くいけば良いですね。 あと植え替えをしたからではないですが、パキラが今年も蕾を付けてくれてい…

砂まみれ

昨日は部屋の掃除と植物の植え替えを行いました。 徐々に植物を外に出すようにしないと、部屋の掃除もままなりません。 月下美人もそろそろ出したいのですが、もう大丈夫かいなー? 外に出して水遣りをしたら、すぐに花芽が付きそうな気がします。 今年は株…

みどりの日じゃなかったっけ?

昨日走っていないので、今朝は走って来ました♪ しかし眠い。すっげぇ眠い。睡眠時間をわざと削っている訳ではありませんが、結果そうなっています。 労せず結果は出ませんが、無理はしたくない所存でございます。 ぼちぼちね。 しかしながら、折角走ったは良…

GWに入りましたね

そろそろGWというものが始まるらしいのですが、あんまり関係無かったりします。 あ、人が休んでいる間に忙しいので、ある意味その中に巻き込まれているのかも知れませんが。。。 一応時間がナンボかあるので出掛けたりしたいのですが、果たして人混みを避け…

浮遊

今日は鼻水が出たりクシャミが出たりします。まだ花粉が飛んでいるのかしら? 花粉症の薬を飲まなきゃな。もしかしたら杉の板が原因だったり・・・は無いか。 仕事で従業員さんに小型二輪の免許取得しない?と聞いてみたのですが、 その際に小型→中型の限定解除…

少しずつ

昨日は雨降りで走れなかったので、今朝はちゃんと走ってきました。 走って歩いて30分位。湿度が高い為か、体力が少し付いたからか、あまり疲れは感じませんでした。 一日置きに走ると歩くを行えればと思っています。毎日走るのはちょっとしんどいわー。 頑張…

年寄りみたいな

昨日走ったのが効いているのか、脚が上がりきっていません(笑)。 段差で躓くわ、車止めのチェーンに引っ掛かるわ。 日頃の運動不足が祟ります。頑張りましょう。 今朝は雨降りなので、ジョギングは無し。 というより膝の上辺りが筋肉痛なので、無理に走らな…

始動

友人に『夏までにお腹を引っ込める』と言ってしまったので、今朝からジョギングをする事に。 という訳で30分程、走ったり歩いたりで町内をうろうろしてきました。 走り始めは肌寒かったのですが、走っていると暑くなってきました。そりゃそうか。 汗をかくの…

GW間近だというのに

早く目が覚めましたが、特にする事が無く、のんびりしております。 暇をしているのでホームページ製作に向けて作業をすれば良いのですが、腰が上がりません。 外を歩いてこようかとも思いましたが、寒いので外に出たくなかったり。 勉強をしようと思っても、…

ぽるぽる

最近は朝4時半を過ぎた辺りから空が白み始めています。 夜明けが早くなりました。ちょっとラジオ体操なんかしたい気分(笑)。 植物は引き続き室内にて管理です。月曜も3℃予想。勘弁願いたい。 ちょうどヒーターの灯油も無くなった事だし、週明けから本格始動…

手のかからない子

だからワタシはP.Boonchomが好きなのである。 非常に強健で、かつ形もなかなか良い品種。 ゆーても広まる事は無いだろうなぁ。Boonchomという人を知らない人も居るだろうし。 拝金主義にはなって欲しくないですが、もうちょっと売り出しを強くした方が良いか…

昭和のかほり

昨日の話。。。 町内をバイクで走り回っていたら、正面から手に紐っぽいものを持って走ってくる自転車が。 暖かくなったし、出て来たヘビでも捕まえて遊んでいるのかなーと思っていたら、 音を聞いたらチェーンっぽかったです。というかチェーンでした。 い…

道なき道を行く

イライラして早く目が覚めたので、滞っていたビカクの板付けを行いました。 やっとこさ、あと2株を残すのみとなりました。時間掛かり過ぎですね。 そもそも焼板の準備が遅くなったのが原因だったり。仕方ない、届く株の大きさが分からんもの。 何はともあれ…

ざっと

錦帯橋の事を書こうと思いましたが、大した事していないので省略しますね(笑)。 友人達と一緒に喋りながら回った位。。。 お昼は岩国観光ホテル3階にある四川飯店さんに行きました。 岩国まで行って中華かよ・・・と思いますが、過去2回は岩国寿司を食べたので…

うぐいすも鳴いておる

今朝は暖かい。 仕事着に使っているフリースの上着を洗っていたので心配していましたが、何ともありませんでした。 桜も散った事だし、そろそろ初夏の音が聞こえて・・・はまだこないか。 そろそろ衣替えでもしようかな。 錦帯橋へ行った事を書きたいのですが、…

体力切れ

昨日は日を越して朝8時半過ぎに家を出て、2時過ぎに帰宅したので、非常に疲れました。 今日はお昼前まで寝ていたのに、まだ眠いようです。 桜は散っていましたが、友人たちと話が出来て楽しかったです。 写真も撮ってきたので、近く載せたいと思います。 今…

ビビッドな

今日は錦帯橋へ行く予定♪ 晩からの予定が無くなり・・・もとい、人に押し付け、予定を空ける事に成功(笑)。 埋め合わせはちゃんとしますよ、と。とりあえずそれは置いておいて。 ちょー眠いので、30分でも仮眠を取っておきたいと思います。 朝からバタバタしそ…

気付かず

なんか5時半過ぎ頃に地震があったらしいのですが、バイクで走っていて全然気付きませんでした(笑)。 広島県南東部は震度3との事。結構揺れたのね。。。 震源地は淡路島。某大震災が思い出されますが、大丈夫だったでしょうか? あの時も早朝だった気がします…

球根

そろそろビカクを屋外に~、と考えていた矢先、今朝の予想最低気温は3℃。 もうね、アホかと。4月も半ばに差し掛かろうというのにこの具合。堪らんですわ。。。 やはり梅雨時期にならないといかんのかな。 閉め切った無加温温室とかあれば、日光が入れば暖か…

初体験か?

昨日は夕方18時半頃でしょうか。 会社からバイクで10分程度の所で仕事をしていたら、西の空を見るとどんより怪しい雲が。 こりゃー酷く降るなと思って帰ろうとしていた矢先、降り始めました。。。 雨宿りしようかとも思いましたが、止むか分からない雨に左右…

補う

焼板にビカクを付ける作業進行中~。。。 葉が傷付かないようにビニールの平紐で付けていますが、付ける途中で緩んじゃうのが難しい。 しかーし!上手く緩まないようにする方法を見つけたので、作業が捗ります♪ なんでも実践で足りないと思う事から成長があ…

時間が掛かりそう

ウチの猫様が一人、ご逝去されたのをあまり引っ張るつもりはないのですが、 近くまとめた記事を書ければと思います。 気持ちの整理はついているので、状況とかそんなのを書くつもり。 自分の為と今後の為に。 焼板を作りました。5枚だけ・・・^^; 板を焼くのに…

前を見る

今朝、昨日お亡くなりになられた猫様を火葬してきました。 暖かくなってきたので、遺体が傷む前に火葬が出来て良かったと思います。 寂しいですが、生きとし生けるものすべていずれ死んでしまいます。 良い経験をさせてもらったと、敬意を表したいと思います…

タイトル未定

我が家の猫様の片割れですが、なんかもう長くないと診断を頂いたみたいです。 つい先月の終わりまで元気だったと思うのですが。。。 前からどこかしら悪くて、それが暖かくなって一度に来たのかも知れません。 出来るだけ長く生きて欲しいです。 ・・・で、何が…

感覚

ウチの猫様の片割れの体調がよろしくないのが気になる今日この頃。 早く良くなってくれれば良いんですけどねぇ。 ちょっと思うのが、植物みたく調子を崩したからと手を掛け過ぎて失敗する例に似るのかな?とか。 適時適切な対処をして、あとは本人の回復力に…

ポチった

昨日も何となく一日が過ぎました。 あ、散髪しました。寝ぐせが酷くなってきていたので。。。 散髪したら頭が寒くなっていけません。やっぱり気を抜いたら風邪を引くかも。 暖かくして過ごしましょう★ 探しまくっていたログハウスが難無く見つかり、しかも予…

ポチらない

ぼちぼち夏の宿泊場所を探しています。 で、一ヶ所良さそうな場所を見つけたので、今日のお昼にでも電話してみようと思います。 空きがあれば良いのですが。。。 まぁ無理にログハウスじゃなく、ホテルなどでも構わないっちゃー構わないのですが。 もう一つ…

前途多難

昨日は一日、社内でお留守番。。。 雨も降り続けるかと思いきや、ちょっと上がったような時もあったり、やっぱり降っていたり。。。 今日は晴れてくれると良いですね。 夏に海水浴に行くのにログハウスを探していますが、なかなか条件に合う場所が無い。 今…

ハリキリ

暖かいついでに植物、主にシダ類を外に出しました。 ゲリラ降霜が無い限りにはもう大丈夫だと思います。 外の方が風があるのでハダニやカイガラムシの心配は無いでしょう。 今年はトレリスへ引っ掛ける場所も余裕を持たせて、通気良くしたいと思います。 そ…

手動

巷で評判の(?)歯磨き粉『クリーンデンタル』を買ってきました。 味(?)はノーマル。もう一つレモン味みたいなのがありましたが、とりあえずノーマル。 早速使ってみた結果・・・しょっぱ! そうめちゃ塩味という感じではないのですが、柔らかいしょっぱさが口…