2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした喜び

今日は晴れていて絶好の花粉日和だったと思います。決して嬉しくないですが。 僕は今日より昨日酷かったです。仕事中に頭痛でぼんやりしていました。 家に帰って熱を測っても平熱だったので、やっぱり花粉かなと思います。今日は頭痛は無いですし。 さて、晴…

Lecanopteris

今日も今日とて掘り出し物目当てでeBayを覗いていたら、Lecanopterisを発見。 先日見つけたP.quadridichotomumを出品していた人と同じ方だったので、迷い無く入札→落札。$21.50. P.quad.も落札させて頂きました。$55、なかなか安く購入出来て満足。 staghorn…

買ったは良いが

昨日届いたビカクの話ですが、届いたは良いものの、どう処理してやろうか悩んでいます。 とりあえずP.mada.は上も下も右も左も文字通り分からないので、暫くは鉢で平置き管理になるかと思います。 P.ridleyiと貯水葉が特徴的という所では似ていますが、P.mad…

スクライド

先日、残り4巻ほどだったので晩~明け方まで全部見ました。 2001年の作品です。全26話、なかなか面白かったです。 21世紀初頭に神奈川県・横浜を中心とした一部地域に、原因不明の莫大なエネルギーを云々。 詳しくは Wikipedia。またしてもネタバレ注意で。 …

地方の高速道路 1.000円始まったみたいですね

HELLSING 10巻発売オメデトウゴザイマス! 早速カバー裏で大笑いさせて頂きました。作者の平野さんはオタクなのかクリエイターなのか分からなくなる事があります。 HELLSINGも一癖ある作品なので、受け付けない人は受け付けないと思いますが、僕は好きな作品…

キター(・∀・)ー!!

眠いです。あと昨日から右の肩~腕にかけて筋肉痛とは違う痛みがピリピリと。 体が鈍り過ぎているのかな~と思ってみたりしますが、はてさて。 今の仕事先まで4kmくらいありますが、自転車で行こうかなと思いますが、夜危ないので車で。 あー、PCを弄ってい…

止まらない物欲

先日ヤフオクに出品していた君子蘭の実生苗が思いも寄らぬ高値で売れたので、 気分はホクホクなだいすけさんですこんばんは。 このお金でPCのHDDを新調すべきか、植物を新たに買うべきか……実用性を考えれば確実に前者ですが。 苗はまだまだあるので、これか…

ワクワク

先日苦い苦いと言っていたコーヒーのイタリアンローストが無くなり、 僕の好きなネスカフェ ゴールドブレンドに切り替わりました。 ゴールドブレンドは苦味が少ない分、ちょっと酸っぱいんですよね。 あと僕がクリープを入れすぎる所為か、甘いです。気軽に…

ブログの背景をちょっとだけ変えました

前のパームツリーから森林に。ちょっとだけ明るめにしました。 ウィンドウの色も明るくなって見やすいです。目に優しい?黒の方が刺激が無くて良いかも。 嫌いじゃないんですけど、細かいところがちょっとチープな感じ。背景の色の所為? やっぱり近い内にHP…

今週は良い週

ねんがんの おこのみやきを てにいれたぞ! 入ったのはお腹の中ですが。 いやー、待ちに待ったお好み焼き、大変美味しく頂きました。ビールがあれば更に良かったですが、贅沢は言いません。 マヨネーズは嫌いではないのですが、やっぱりそのままの味を楽しみ…

パソコンの調子が思わしくない

今日、インターネットをしていてエスケープキーを押したらブルースクリーンに。 厳密に言うと少し違うのかも知れませんが、とりあえず英語の画面になったので再起動。 再起動後、ヤフーにログインしてもブラウザを閉じたら再ログインしなければならない羽目…

コードギアス 反逆のルルーシュ

おととい位に見終わりましたので感想をば。 見終わった時の感想は、25話で終わらせる気は更々無いのか、でした。 次回作「R2」はまだ見ていませんので物語についてはどうとも言えませんが、展開は面白いですよ。 最初は主人公ルルーシュの思惑通りに進んでい…

ドラゴンフルーツ食べたい

今日の晩御飯はお好み焼きだと前に話していたので、TSUTAYAにも寄らずに真っ直ぐ帰ってきたのに カレーと手羽先の塩焼きでした。。。嫌いじゃないけど、期待していたのに。。。 その代わりというわけではないですが、今たこ焼きを食べておりました。美味いな…

水遣り時に気付いた

今日は朝から起きていて良い天気だったので、折角だし水遣りをしようとベランダに植物を出しました。 出して出して出し尽くさない内にベランダが一杯に…… とりあえずシダ系だけ水遣りしたのですが、全部出し切れませんでした。 つい写真を撮ろうかと思いまし…

黄砂ってさー

月曜日に愛車のアルファ155を手洗いで洗車した筈なのに、 もう頭の上にうっすら黄砂が付いていて、まるで坊主にしたのに毛が生えてきた感じ。 花粉に黄砂に、どの季節も何かしら嫌な事がありますね。 嫌な事と言えば車間を詰めてくる人。制限速度で走ってい…

トップをねらえ!

さて、この度は「2!」の方を先に見たので前作「トップをねらえ!」を見ました。 実は勧められてすぐに見ようと思ったのですが、行く度借りられていたので遅くなりました。。。 1988年製作開始されているので年代を感じますが、なかなか面白い作品でした。 …

ちょっと気合入れようと思う

今日は昨日のカラオケで疲れたのか、ぐっすり眠っていました。 今あまりやる事が無いから、というのもあるのかも知れません。やった方が良いはあってもやらなければならない、は無いですし。 なので楽な方へ流れています。気合入れて頑張らないと、世間様に…

ハレバレ暑い

今日は朝から焼板製作。ちょっと強めに焼いたら年輪が浮いてしまいました。 説明し難いんですけど、板の表面にある筋が固い場所で、筋と筋の間が柔らかいので、そこが強く焼けて炭になっちゃった感じです。 壁とかの材木として利用するなら風情があって良い…

チランジア開花?

今日は念願の洗車をしました。ちょっとワックスムラが出来た気がしますが、大丈夫な範囲という事にしましょう。 ドアの内側の部分も拭きたかったのですが、風が強くて洗車で苦労したので今日は断念。 洗車していたら気になる部分って出てきますよね。ドアの…

板を繋ぐのが楽しい

先日見た「The Soul Taker~魂狩~」のOPを歌っているJAM Projectのアルバムを借りてきたのですが J-POPのような洒落た感じではなく、アニメ用の楽曲として作られていて聞いていて楽しいです。 たまにある、こう、媚びた感じの歌ではなく歌手全員が熱い歌い…

巨大ヘゴ板

今日は午後から寒かったですね。西高東低の気圧配置なので、明後日くらいまでは寒いかも? とはいえ新聞配達が終わって昼前まで寝ていたので、殆ど出歩いていませんが。。。 朝も大変でした。雨が降っていたのは良いのですが、今日は風が強かったです。 バイ…

雨ですが土いじり

今日からまた別の区域の配達がありまして、 前に配った事がある場所だったのですが、1年以上前だったので地図を見て確認しながら配達していました。 その時はまだ雨が降っていなかったのですが、半分位配り終えた辺りから雨がポツポツ。 配り始めにはまだ降…

花粉なのか黄砂なのか

明日からまた数日間、新聞配達がありますが、明日は生憎の雨。 先週辺りも金曜日に雨が降った気がしますが、はてさて? 霧は良い、雪もまぁ道路が凍らなければ良い、雨は新聞が濡れるのでマジ勘弁という具合です。 酷く降らなければ良いのですが。。。 とは…

高速道路の料金

高速道路の料金がETCで土日に限り \1.000(平日3割引)になる事が決まったみたいですね。 これは素直に喜ぶべきかどうか分かりづらいトコロです。 土日が \1.000になる=利用者が増える=高速道路で渋滞が起きる、と予想出来ますので事故の元になりそうな予感…

頭がぼんやり~

最近お昼にすごい眠気に襲われます。 昼寝は良いらしいのですが、今まで無かった事なので少し不安?に。 花粉症で夜中眠れないのか、はたまたカフェイン効きすぎで夜ふと目が覚めるのか分かりませんが、深く眠れていないのかと思っています。 鼻水が出る、目…

さむざむ

今日は朝から寒々とした天気でした。 折角早起きして時間があるのに、土いじりが出来ないのは惜しい時間の過ごし方をしているなと思います。 でもこのご時世、趣味に投資出来るのは幸せな事なのだろうな、と少し考えてみたり。 まだ独身だから出来るのもあり…

たまに来る憂鬱な日

今日は朝からどうにも調子が乗らなく、仕事をしていてもどこかやる気が出ない一日でした。 やる事はやるんですけどね、どうにも精力的に動けず仕舞い。頭もさっぱりしません。 体を動かさずに部屋でパソコンに向かう時間が多いから、体は疲れず頭だけ疲れて…

チランジア キセログラフィカ

そういえば更新回数100回を超えていました。早いもので。 こう、ぼちぼちノンビリ更新していきたいものですなぁ。 目指すは健全なアングラサイト的なブログを。 目立たなくて良いので知る人ぞ知る、みたいな感じで続けて行きたいですね。 さてさて今日届いた…

なんという花粉日和……

今日は先日の雪が嘘のような快晴です。日中の日向は暖かいですが、少しかげるとまだ寒いですね。 クワズイモの植え替えをしたいですが、まだ置き場所に困りそうなので待機。 もうちょっと暖かくなってから、室外に出せるようになったら心置きなくしたいと思…

トップをねらえ2!

久しぶりにビールを飲んでちょっと気分の良いだいすけさんです、どもどもー。 先日アニメ「うた∽かた」DVDを借りてきて見ていました。 2004年の作品なので広島に居た時に放送したものかな?深夜に1~2回だけ見た記憶があります。 ジャンル的には萌えアニメな…