買ったは良いが

昨日届いたビカクの話ですが、届いたは良いものの、どう処理してやろうか悩んでいます。
とりあえずP.mada.は上も下も右も左も文字通り分からないので、暫くは鉢で平置き管理になるかと思います。
P.ridleyiと貯水葉が特徴的という所では似ていますが、P.mada.は貯水葉が柔らかいので強光線は苦手っぽいです。
反対にP.ridleyiは貯水葉も硬めで、本当にキャベツみたいです。
なので水の管理はP.ridleyiは水浴び、P.mada.は霧吹きという感じにすれば上手く育ってくれるかも知れません。
あくまで推測・考察なので、あまり当てににしないで下さいね。文章にして整理という意味合いも込めて載せています。
勿論P.ridleyiも霧吹きは効果的だと思いますし、P.mada.も土中水分は必要になりますが。

今日はビニタイを買って来ました。ビカクをヘゴ板に縛り付ける用にと買いましたが、すごい楽です。
最初はビカクを傷付けるんじゃないかと心配していましたが、中に針金が入っている為固定し易く、
完成形でビカクを一時固定→ビニタイで固定とすれば擦れる心配も少なく、かなり簡単に出来ます。
でも小さい軽い株だから出来るのかも知れませんね。大きいと自重で徐々に食い込んできて……となるかも?
穴を開けて使いにくいヘゴ板なんかに良いかも知れません。あと板の大きさに近いビカクを縛り付ける時とか。
なんでこんな便利な品を今まで使わなかったのかと少し後悔しましたが、ビニール紐も好きなので良いかな、と。
植物の上からでも安心して?力を入れられるのはビニール紐ですしね。
園芸関係の資材は幾らあっても事欠かないですからね。