2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホヤ咲かない

今日も朝から雨模様。 今日は暗かった所為か、朝仕事が終わってから昼過ぎまで眠っていました。朝起きたかったのになぁ。 なのですのこラックはまだ作れておらず。早く作って水遣り用に置きたいんですけどね。 この時期の水遣りは難しいですねー。雨が降って…

園芸用ハサミ

今日は昨日とは打って変わって、朝から晩まで一日雨でした。 そしてそんな中、愛車アルファ155のタイヤ&オイル交換。つーても頼んでしてもらったのですが。 PirelliのDRAGONを購入時より履いていたので、今回もとりあえず同じ物へ交換しました。 交換したも…

劇団四季・ウェストサイド物語

今日は朝のお仕事に少し遅刻してしまいました。。。 先日寝た時間が22時過ぎだというのがダメだったのかなぁ。目覚ましを止めた記憶がありません。 先週の日曜日もギリギリ遅刻寸前だったので、こりゃこりゃという感じです。 今後は気を付けたいと思います。…

すのこラック

現在ベランダが手一杯で、水遣りも部屋から出し入れをしてしないといけない状況です。 これは収納方法が悪いんだなという考えに至りまして、すのこで簡単な棚を作ろうと計画しております。 とりあえず今ある君子蘭の苗を今年はちゃんと育てたいと思っていま…

水遣り大切ダヨー

ベランダの明るい日陰にクジャクサボテンを置きっぱなしにしているのですが、 先日雨が降ったので水遣りをしなくて良いかな~と思っていたら、 新芽がちょっと傷んで?いました。ゴメンヨー>皿< なので今日はたっぷり水遣りしてあげました。成長してね☆ あとやは…

ウィッチブレイド

昨日見終わったので感想を。 うのまことさんキャラデザのアニメで、氏のアニメでも更に肉感的な方だと思うので、好き嫌いは分かれるかも。 うのまことさんといえばラブひなや宇宙のステルヴィア、最近だとドラゴノーツとか? まぁそれは置いておいて。 ウィ…

早く起きると調子が良い

最近、夜中に起きるのに慣れた所為か、3時からの仕事にギリギリまで寝ています。 前は24時に目が覚めて眠れなかったりしたのですが、神経太くなったんですかね? 前の日曜日は起きたら遅刻寸前だったし。。。 で、話は変わりまして。 仕事が一通り終わって店…

服買いに行きたい

昨日言っていたのに、今日は早速眠りに就いてしまいました。。。 でも、でもちょっとだけ早く起きたんですよー。やる事やったしね。 人間やっぱり眠い時には寝るに限ると思うんです、はい。 明日は昨日ひっくり返したモンステラを植え替えしたいと思います。…

またちょっと気合入れて

今日は扇風機に当たり過ぎて少しお腹の調子が悪いです。 日中晴れていたので暑かったですが、湿度は低かったのか、そんな不快な感じではなかったです。 湿度が高いと汗をかいても蒸発の気化熱で冷えないので、熱中症になるんですよね。 くれぐれも水もしっか…

扇風機って良いですね

兄弟がいるのに一人だけクーラーを点ける訳にもいかないので、 押入れから売ろうと思っていた小さい扇風機を取り出して使ってみました。 なんと快適な。 今まで扇風機無しで過ごしてきたので、この快適さは良いですねー。 多少暑くても肌がべた付かなければ…

クーラー万歳!

今日は母方の父の三回忌だったので祖母の家に行っていましたが、クーラーが点いていて涼しかったです。 祖母は僕以外の兄弟・従兄弟の名前は出てくるのですが、僕の名前は出てこず、 ちょっと寂しい思いをしました。結構頻繁に行っているのになぁ。。。 アル…

油断した

今日はまとわりつくような暑さでしたねー。 暑くはないですが、ムシムシしました。どこに居ても暑い。 夕方には雨粒がポツリと当たるようになってきて、更に湿度が上がった事でしょう。 そんなウチは今日の夕飯はお好み焼きだったのですが、クーラーを点けて…

危うくクーラーでびゅう

寝汗がすごいこの季節、いかがお過ごし? 気付けば布団をはいで眠っていますが、風邪を引かないか心配です。 暑いから多少大丈夫かな?窓を開けていても風は通らないですし。 周りが田んぼなので、湿っぽい風が入って来て逆に不快感が増さないかと思いますが…

扇風機欲しい

今日も暑いですねー。今日は湿度がある感じの暑さな気がします。 家の周りの田んぼにも水が張っていますし、湿度が高いのは当然かも知れませんね。 しかし関西方面は水不足らしいです。昨日の関東とまでは行かなくとも、雨は降って欲しいです。 幸いにも?来…

万能の土、赤玉

ウチは2階のベランダに1階からホースを伸ばして水遣りをしているのですが、 蛇口を閉め忘れるとベランダ側のリール部分が水圧で取れちゃう事があります。 それが今日起こってしまいまして。。。 しかも通気を良くする為に網戸にしていたのが運の尽き、部屋の…

サボテンの林

昨晩は暑かったですねー。腕にうっすらと寝汗をかきました。 朝の仕事が終わって昼前まで寝ていましたが、それもそれで暑かったです。 知らぬ間に居間では今年のクーラーデビューしたらしいです。 室外機の所に掛けてあるビカクが乾いてしまっていかんです。…

クジャクサボテンの注文確定

今朝(正確には昨晩)、クジャクサボテンの苗を頼んだ先方からメールがあり、 苗の在庫はあるとの事だったので、1種類追加して注文しました。 今日発送の明日着予定です。迅速な仕事に感謝感謝です。 先日まで月下美人の納品が忙しいと仰っていたので、多少時…

風が吹けば過ごしやすい

今日もあっちーです。水遣りが大変な時期になってきましたね。 外に置いたビカクも小さいモノは乾き具合が早いですが、大きいモノはちょっとまだ乾いていません。 大きさ毎に置き場所を変えて、根腐れの無いように努めなければいけません。 それにしても貯水…

クジャクサボテンの植え替え

今日は早朝にコーヒーを飲んだ所為か眠れず、今とても眠いので手短に。 昨日、届け物があったので少し早く起きてしまい、 時間があったので貯めていたクジャクサボテンの植え替えをしました。 今までは知識が無かったのでサボテン用の用土を使っていたのです…

ナメクジが居た、かも?

今日、タイから郵便が届きました。 頼まれ物だったので内容は書きませんが、今回初体験が。 「国際郵便物課税通知書」なる書類が添付され、幾らか支払いが必要になりました。 微々たる金額だったので良いのですが、何の書類だったんでしょ? 詳しい方がいら…

熱中症にならないように

今日はお昼過ぎから配り物で近辺をバイクで小一時間走っていましたが、 暑い! 山の方へ向かって走っていたのですが、家は山と山の間に建っているので、 朝から夕方まで日光ガンガンに当たっています。 そこまで行く最中に林間道を通るのですが、そこは涼し…

シダの斑入り

英検3級の問題を解こうと参考書を開くのですが、 名詞や動詞の意味は何となく分かるのですが、前置詞の使い方がどうにも悩む事しきりです。 分からないものを分からないまま挑戦して間違うのは嫌なので、 今日は英和辞典を買いに行きました。\3.465ナリ。 折…

クジャクサボテン

前に言っていたクジャクサボテンの購入ですが、今だ悩んでいます。 リストを作ってみたら30幾つも欲しいモノが上がってしまって困っています。 また金銭的には問題無いかも知れませんが、場所的に問題が。。。^^; 行灯が上広がりなので、垂直に広がらないよ…

カモ

今日、川でカモのつがいを見ました。 田畑のある地方なので別に珍しい光景ではないのですが、あまり見る事も無かったのでしばし見ていました。 お尻を振り振り歩く姿がたまらなく愛らしかったです。 聞くと近くにあるため池にはよく居るみたいです。今度見に…

暑い眠い

今日は朝は少し冷えたのですが、午後から暑くてかないませんでした。 用事で出掛ける際の車内とかは、もう夏の暑さです。クーラーは生憎効きません。 日焼け防止にオイル塗ったり、サングラスを使うのも手です。が、眼鏡っ子なのでサングラスは掛けれず。 麦…

朝焼け

更新は晩ですが、画像は朝5時前後ですこんばんは~。 朝の空が綺麗だったので思わずパシャリ。ケータイ画像ですが、なかなか綺麗に撮れました☆ 風景の画像って良いですよね~。 今日は近所でホタル祭りがあるのですが、明日も朝から仕事があるので行かず。 …

$600の品

アメリカの業者さんとメールをしていて紹介された一品なのですが。 名前は敢えて言いませんが、大きく見積もっても7cm位しか無いと思うので 買っても育てられるか不安なサイズですね。 いつか欲しい品種ですが、今回はお見送りですねー。 品種は値段から想像…

噴霧器

「MUTCH」に出てくるアッキーナが可愛いと思う今日この頃です、こんばんはー。 やっぱり笑顔が可愛い女の子は良いですね。まぁそれはさておき。 噴霧器で液体肥料「ハイポネックス」をどばーっとシダに掛けてみました。 肥料のボトルには株元に掛けて下さい…

毎日毎日眠いと言い続ける

今日も今日とて欠伸が出る毎日ですが、如何お過ごしでしょうか? 今日は朝方に雨が降り、午後はもう暑くてかないませんでした。夕方は多少涼しくなりましたが。 さっぱりした暑さなら良いんですけど、島国ならではの蒸し暑さは 毎年の事ながら堪りませんね。…

案外いけるものだと

昨日は歓送迎会があったというのは昨日書いたとしまして。 結局終わったのが22時過ぎだったので、帰ってお風呂に入って色々していたら寝る時間も無くなると思い、 そのまま出勤時間ギリギリまでカラオケに行く事にしました。 そのまま仕事をして、帰って睡眠…