万能の土、赤玉

ウチは2階のベランダに1階からホースを伸ばして水遣りをしているのですが、
蛇口を閉め忘れるとベランダ側のリール部分が水圧で取れちゃう事があります。
それが今日起こってしまいまして。。。
しかも通気を良くする為に網戸にしていたのが運の尽き、部屋の床が水浸しに。。。
隣の弟の部屋も網戸でしたが幸いにも水は入っておらず。
僕の部屋もそう大事になる程ではなかったのですが、朝からびっくりした一日でした。
床の水拭きが出来たから良いかな~と前向きに考える事にしたいと思います。

で、水を拭いた後に昨日届いたクジャクサボテンの植え替えをしました。今日はとりあえず、

●チバ フランセス
●ブライダルゴールド
●福宝殿
●フェブラリー
ロータスクイーン

を植え替えました。前から欲しかった品種なので、真っ先に。。。
福宝殿は無支柱、他は行灯仕立てにしてみした。
行灯って場所をとるのであまり好きじゃないんですが、日本ではメジャー&管理が楽なので。
吊り鉢仕立てもしたいのですが、水が滴ったり乾きが早かったりとなかなか難しい。
植物にとっては品種によりますが、吊り鉢が一番都合が良いのでしょうけれど。。。
仕立て方一つで見栄えがだいぶ変わりますので、悩むところですね。
事前に分かれば良いですが、実物を見てみないと分からないですからね。茎の硬さとか。

吊り鉢にした方が良い理由は、
・垂れた部分に栄養が行き、開花を促しやすい
・新芽が株の中心から出やすい
等などあるみたいですが、理屈だけで経験が無いので何ともはや。
明日吊り鉢買って来ようかな~。お椀型より普通の形が良いですね。良いの無いかな?