2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どーしましょ?

タイからシダが届いたので分けていたのですが、 ゴミかと思って手に取ってみたら、なんか柔らかい。 よーく見たらカエルでした。。。どーしたものか。 誰かカエルとか飼うの好きな方、どうしましょうか? 検疫を通過してしまったので、殺処分するのが一番安…

さんぱつっ!

とりあえず今日の午後にシダが届きそうです。 さーて箱の用意しないとなぁ。はこBoonが重量料金制なのでとても便利です。 今回はLecanopterisを頼みました。品種は何だったっけか?mirabiliとcurtisiiだったか? 樹上着生種なのでまだまだ室外OK!出来れば通…

思うだけならタダです

最近また晩に目が覚める日が何日か続いております。 原因が分かりました。月曜日に沢山寝て疲れが取れ、平日は睡眠時間が短いので眠れてないんじゃないかと。 あまり無理は出来んですな。体力無さ過ぎと言われるかも知れません。言われてるかも知れませんw …

写真撮ってねーなー

最近食べ物が美味しくてかないません、だいすけさんです。 夏場も食べて、秋も更に食べてちゃダメですね。 意識しないと食べ物が美味しいので食べ過ぎます。要注意。 我慢する以外に何か意識をそらす術を身に付けましょう。 すごい今更ですが、PENTAXのKシリ…

明日の昼前まで雨降りみたい

特に何も無いです。雨が酷く降ったくらいでしょうか。 最近雨が降りますね。もうちょっと夏場にさらっと降ってくれれば良かったのですが。 あまり連日降るというのも困りものです。水遣りが面倒になりますからねー。 雨の掛からない場所もあるので、水遣りは…

ごろごろ

休みの度に何もせず過ごしている気がします。 明日の朝は久しぶりに休み(予定)なので、今晩は少しだけ遅くまで遊んでいようかな~。 夕方前にベランダに出て植物を見ていたのですが、 涼しくなって乾きが遅くなったと安心していたら、結構カラカラに乾いてい…

コーヒー飲みたいです

ネスレのコーヒーギフトの中にある「イタリアンロースト コーヒーミックス」が美味しいです。 でもイタリアンローストはギフト専用というのが惜しいところ。 イタリアン~自体は深入りで濃いので少し苦手なのですが、コーヒーミックスは美味しかったです。 …

さむっ

寒い! おはようございます、だいすけさんです。 昨日の雨上がりから一気に涼しくなりました。今朝の気温は15℃。たまらんち。 あれ、15℃ってサンスがそろそろ危なくね?とか思ったりします。 もうちょっとだけ気温が欲しいです。良い時期ではありますが。 昨…

無事帰宅しました

今日は朝から広島方面へ遠征に行ったのでお疲れです。 とにかく眠いので、また明日にします。。。 雨が酷かったですねー。また出費が重なりそうです。

風邪に気を付けましょう

前置き無しで今日はいきます。 先日の植物園 で買って葉先が枯れたサラセニアですが、 やっと新しい葉が出てきて、とりあえず綺麗になりました。 安西さん曰く、秋にとても綺麗になるらしいので楽しみです。 紅葉でもするんかいなー? 花はいつ咲くんでしょ…

朝からバタバタ

とりあえず今日の朝8時で共同購入のシメをしたいと思います。 ただ先方とのタイムラグが発生するので、実質お昼頃までに送られたメールはOKになりそうな気配。 とりあえず興味のある方はメールかなんか下さいな。 今朝は昨日の雨の為、霧がボチボチ立ち込め…

のんべんだらり

今日は朝から蒸し暑かった所為か、何もする気がせずにダラダラ過ごしました。 何したっけー?という具合。溜まっている漫画を消化した位? 朝方に少しだけ、ポツリポツリと雨が降っていましたが、午後から雷が鳴る程のにわか雨が発生。 今日は水遣りをしてい…

しばらく購入を控えましょう

カメラのリアコンバーターを買って早速使ってみたのですが、 やはり望遠になって暗くなると増えるシャッターの開放時間。 手元ががっちりと固定出来れば良いのですが、やはり三脚が必要かと思われ。 昔、ビデオカメラに使っていた三脚があった気がしたので親…

体が痛い

そういえば先日、仕事用のバイクのチェーンの交換をしました。 交換前は走っているとカラカラ音がしていたのですが、シャーンという音に変わりました。 走っている時も引っかかる感じも無く、スムーズに60km/h位まで出て、かなり爽快です。 速度を出す出さな…

窓のパッキンのカビ取り

出窓のレースのカーテンを洗いました。また付けていません。 しばらく閉めっぱなしにしていたので、窓と共にめっちゃ汚れています。 平日に少し時間を作って、また休日に洗剤を用意して、しっかり綺麗にしたいと思います。 叶うなら窓の外側も拭きたいですが…

健康ゥー!!診ッ断ッ!!

とりあえず数日の報告をば。 ◎P.madagascarienseのワラジムシ退治 ビカクシダは薬剤に弱いとの噂なので(使う事無いので不明なのです)、 水にどぶ漬けして出てきた奴等を退治する事にしました。 水受けに水を溜めて四半日、少し暖かくなった水にじゃぶり。 い…

時間無い

今日は色々あったのですが、もう寝る時間なのでとりあえず更新します! 詳しくは明日の朝にでも。。。 とりあえず良い写真が撮れたので、それだけ載せたいと思います。 お客さん宅に物を持っていったのですが不在で、庭に植えてあった花+蝶をパシャリ。 今…

落ち込み気味

眠いです。とにかく眠い。 今朝は外が寒いせいか、室内が暖かく感じて眠気を誘います。 早く布団に入りたい。 それにしても朝は涼しくなりましたね。クーラー必要無いかも。 僕の部屋は風の通り道が無いのでまだクーラーを点けていますが、点けないようにし…

ワラジムシ、だと・・・ッ!?

一日のんびりーと過ごしておりました。少しだけ部屋&ベランダの掃除。 何をした訳でも無いですが、昨晩の疲れが残っているので現在眠たいです。 晩御飯食べて早めに眠りたいと思いますよ~。 しかしカラオケに行くだけで次の日一日動けないというのもどうだ…

暇を持て余す

特に何もしていませんが、何だかお疲れだいすけさんです。 この後でカラオケに行ってこようと思います。 生水苔は何もしていません。月下美人の植え替えをしただけで本日の園芸作業は終了~。 晩から雨が降りそうです。降るならザーッと降ってくれれば良いの…

頻繁に物忘れがある

一週間が訳ないですね。あっという間に年取ります。 もうちょっと一生懸命に生きようと思います。思った時に思った事をしましょう。 まぁ深い意味は無いので、言葉のまま受け取って下さいです~。 風シレ外伝、用心の為に持ち帰りの巻物を購入したものの、 …

秋風

今朝はかなり涼しく、もう朝晩は冷房は要らない位に気温も下がりました。 これからネペンの管理が大変になってきそうな気がします。 水槽周りをもうちょっと上手い具合に整備しないと、器は良くても持ち腐れになりかねません。 なんか一通り水槽周りの物を揃…

カメラバッグ欲しい

ついこの前お給料を貰ったと思ったのに、もう9月も9日ですよ。 このまま行ったら少しは貯まるかも?植物を買うペースがガクンと下がりましたからね。 趣味が変わってカメラに移り気なのも一因かと。どちらもお金が掛かります。 ウチの近所には大池を中心に、…

鍋物食べたいなぁ

昨日は夕方からポツリポツリと雨が降り始め、出先から急いで帰社。 まぁなんてこたーない、30分もしない内に止んだので再び出掛ける。 帰宅後、19時過ぎから少し勢いよく降り始めたみたいです。見ていないので分かりません。 今朝もポツポツ降り始めたので合…

昨日はパラパラっと地面が濡れない程度の小雨が降りました。 いよいよ台風の影響が出てくるようになったか?少しは涼しくなったような気配です。 さらっと一日降ってくれれば気持ち楽なんですけどねー。 出先でクロアゲハが舞っていたのでシャッターを切りま…

ぐっすり眠りたい

東の朝焼けがとても綺麗で、道すがらケータイで写真を撮っている人が居る位でした。 僕も撮影しようと思ったのですが、出先にカメラを持って行っていなかったので、今朝は諦めました。 また綺麗な空が見られると良いですねぇ。 昨日は一日グータラしていまし…

くじけそう

紫芋のパンうめぇ。イモの類を食べると秋だなーと思いますね。 何やら暑いのもあと10日程続くらしいですね。具体的な日数が分かると幾分か楽か。 人間がへばり気味な中、植物はよく育ってくれているなぁと感心します。 N.veitchii bario、食虫植物の世界をよ…

色々あります

昨日、お仕事中にお客さんの車にぶつかり、左後部のバンパーに傷&同個所ランプのカバーを破損。 朝早くの出来事だったので、とりあえず起きただろう時間帯に電話、直接話をする事に。 奥方が出られて今本人は仕事に出ていて、帰宅後に折り返し電話するとの…

どっこらしょ

今日は色々あってごっつい疲れたので、また明日に。。。 バリオをどこに置こうか悩んでいます。

生水苔を上手く育てる

なんか忙しいような暇なような一日でした。 何事も無く過ぎるというのは嬉しいような悲しいような。 悲報が無い分良いのかも知れませんね。 お昼に起きたら荷物が届いていました。 N.veitchii barioとハエトリとサラセニア。 ハエトリは歯の短いタイプで、サ…