2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逸れろ!

予定通り、朝早くから雨降りです。昨晩から降っているのかも? 今日は止むのかしら?取り敢えず水遣りの手間が省けて、植物の調子も上がって良い事です。 風は2時過ぎ現在は吹いていません。これから強くなるのかな? 今年は全然強風対策をせずにきています…

車内清掃

ヒガンバナが咲き始めていますね。 やっぱり一眼レフの方が画質は断然良いハズですが、コンデジでもこのサイズだとあまり分かりませんね。 あとは比較対象の機種の年代や得意な色の種類云々で違うのでしょうが、素人目にはよー分かりません。 紅葉の季節まで…

つらつら

昨日TSUTAYAに欲しい本があったので買いに行ったのですが、 その前日は確かにあったのに、昨日行ったらありませんでした。。。 来年度の手帳ももう販売されていたので一緒に買おうと思ったのに。。。残念です。 まぁAmazonなどで普通に入手出来るので、そう…

にぶい

パキラ種子、播き終わりました。 殻を剥く前に触って選別をしましたが、それでも幾分か漏れが発生。 届いた数を数えていませんでしたが、結局1/4より少し出る位の数しか残りませんでした。 まぁこれらが無事成長したら置き場所に困るので、この位が丁度良い…

手間隙

今朝はお休みだったので、ぐっすり眠っておりました。 しかし寝過ぎるとしんどいですね。いつも通り寝ていつも通り起きるのが一番楽です。 まぁ過ぎた事は仕方ないので、今日もぼちぼち仕事をしたいと思います。 一日水に漬けたパキラ種子は半分が駄目っぽい…

再々挑戦

やっとこさパキラの種子が届きました。10日位? ちょっと時間が経っていますが、種子を押した感じはまだ硬いので大丈夫でしょう。多分。 これから早急に剥く事にしたいと思います。この作業がまた大変なんですよね。 そして剥いた後で毎回発芽に失敗していま…

ちょー眠い

今朝は非常に眠いです。 バイクに乗っていて寝る人なんて居るの?と思っていましたが、今朝は寝そうでした(笑)。 昨日は昼寝をせずに動いて、園芸作業で疲れた所為だと思っています。 それか涼しくなってから布団が恋しいのかも分かりません(笑)。 運転をし…

ねじくり

今朝は雨降り。寒いです。深々と底冷えするような感じ。 こんな時は布団に包まってヌクヌクと寝ていたいですが、そういう訳にもいきません。 予報だと朝だけみたいなので、早く上がる事を願って一日頑張りたいと思います。 靴の片付けがなかなか思ったように…

撃沈

昨日はメチャ早く目が覚めてしまったので、晩に完全に撃沈。。。 晩にも何回か目が覚めるのですが、仕事の前まで寝ておりましたよ。 あんま無茶しちゃダメですね。大人しく眠れる時には寝ておきましょう。 という訳で、昨日は早く起きてしまったので、ブロメ…

いろいろ

早く目が覚めたのでやりたい事をぼちぼち考えていたのですが、 全部日中じゃないと出来ない事ばかりだったので、早く目が覚めただけでした。。。 今日はゆっくり眠れたら良いなと思います。 先週の13日にパキラの種子を送るというメールが海外から届いたので…

衣替え

今朝はかなり冷えます。 昨日まで短パンで良かったのに、今朝は寒いと思って長ズボンを穿きました。 ちょっと着る物を考えないと風邪を引くレベルの冷え込み具合ですねコレは。 一気に秋が来た気がします。 プジョーの名義変更と車庫証明書の書類を業者さん…

私見

画像の右の方の車が切れているのはご愛嬌(笑)♪ パノラマ撮影の性質上、仕方ない事なのでご容赦下さい。 下駄箱に靴が片付けきれないので、何とか片付けようと100均の道具を使って試行錯誤中です。 足のサイズが26.5cm位なので、せめて30cmはある収納が必要に…

疲労感漂う

昨日は雨降りで何にもする気が起きず、一応やる事はやりましたが作業は全くしていません。 普段寝ている時間に動いたので疲れが溜まり、午後からは晩御飯まで寝ていました。 今週はぼんやりしているかも。いつもの事? ブロメリア用にスリット鉢を買ってきま…

続々

♪206SWインプレッション♪ ●乗り降りの際にハンドルに膝が当たる。脚が長いから(笑)。冗談はさておき、座が上を向いているのかも。 ●極低速は非常に苦手な印象。ATだからかも知れませんが、少し踏み込んだ位じゃ徐行しているみたい。 ●変速の具合が独特。速度…

活きが良い

先日の健康診断の後から妙にやる気になっています。 やらない気よりやる気の方が良いのは確かなので良い事ではあるのですが。 今日も一日頑張りましょう。 メダカの話。 今年は卵の孵化は無理だろうなーと思っていましたが、何とかなりそうです。 というのも…

お車

昨晩は散髪に行っていたのですが、20時前後から雷を伴う大雨が降り始めました。 店内では有線放送が流れていたのですが、途中から途絶え、少ししてから雨の音が。 最近の有線は衛星で通信するのですね。もはや有線じゃねーし!と思ったり。 幸い、通り雨だっ…

おフランス

今朝は冷房を消して窓を開けたら蒸し暑い空気。 降る予報は無かったのですが、2時過ぎからザーッと降ったりポツポツ降ったり嫌な感じです。 結局、少しの時間降っただけで止んでしまいました。迷惑な雨じゃのう。 今日はどんだけ降るんかのう。 明日からばた…

カメラバッグ検索

昨日も夕焼けが綺麗だったので、一眼レフを持ち歩いていない事に後悔した日でした(笑)。 一眼レフのバッグがもうちょっと小さければ良いのにと思います。 バイクに乗るのに邪魔にならず、かつ取り出しやすいバッグって無いですかねー?贅沢ですか。 遠乗りす…

K-5後継機発売キタ━(゚∀゚)━!

今日は健康診断なので、朝から飲まず食わずです。これが結構辛い。 水も飲めないとか何とかなので、寝起きにコップ一杯飲みたいのも我慢です。 早く時間が過ぎないかしらん~?お腹空いた。。。 簿記用にと注文した電卓が届きました。 何万もする物ではない…

広がる夢

昨日もだらっと過ごしてしまいました。。。 何かしら外に用事を作れば出掛けなくはないのですが、何分外出するとお金が掛かると思うと何も出来ない。 自発的に何か行動出来るようになりたいもんです。 今週の中頃に新しいPCが来る予定です! 来ると言っても…

スカ

昨日は起きた時間が遅く、市内の電気店に行こうと思っていたのを止めました。 その判断は結果正解だったのですが、一日の始まりが遅いとやる気が出ませんなぁ。 今日は一日フリーなので、しっかり遊びたいと思います♪ と言っても特にやりたい事などは無いの…

牛歩

簿記の勉強をちょいちょい始めました。 やっぱり参考書を読むよりテキストで問題を覚えながら慣れた方が自分に合っていそうです。 ただテキストのみで全てを網羅出来ないので、それこそ数をこなさないといけないと思いますが。 ちょいちょい頑張ります~。 …

いかん癖

悪い癖なのですが、仕事で急に人に休まれると非常に気分が悪くなります。 コレが怪我や病気、不幸があったならまだしも、自己都合というのは何ともはや。 結局代役を買って出る訳になるので結果オーライですが、仕方が無いなぁとすぐに切り替えたいもんです…

キャブレター

コンデジを買って早何ヶ月か。綺麗な一枚ものを撮ろうと思うとどうにも物足りない。 パッとスナップ写真を撮ろうと思えばコンデジが良いのですが、 秋口に入って景色が変わったので、また一眼レフを持ち運ぼうかと思っています。 夏場は暑かったというのもあ…

吸収

週末に広島に行く予定なので準備をしないといけないのですが、 無駄な出費かもと思うとなかなか作業が進みません。。。 たまには日常生活から離れた場所に身を置くというのも良いのですが、損得考えると行動出来ねぇ~。 もうちょっと涼しくなってからにしよ…

熟考

最近は日中はよく眠れるようになったのですが、晩にどうにも眠れなくなりました(-_- 一体全体、何の具合なのでしょう。不思議です。冷房が寒過ぎるという訳では無いのですが。 なので仕事が始まる随分早い時間に目が覚め、何かしようと思ったのですがなかな…

願望

今朝も冷房要らずの涼しさです。ゆーても湿気があるので、やっぱりエアコンは作動するのですが。 昨日は14時頃から雷を伴う大雨が。後に警報も出ましたが、ウチの近辺はピークを過ぎておりました。 そりゃー酷く降りました。朝、水遣りしなくても良かったか…

サトイモ

昨日はポトスとモンスの植え替えと植物の移動をしました。 朝の早めな時間にホームセンターに鉢と底石を買いに行き、帰ってすぐに植え替え。 悪いと思いましたが、土は使い古しを水捌け良くして使用。多分大丈夫でしょ、ポトスだし。 斑入りとライムのポトス…

晴れろ!

昨晩は日を越す前辺りからザーッと大雨が降り、現時点ではさっぱり上がっています。 今日は降るのかしら?降らないでくれたら非常に有り難い。 今日こそサトイモの植え替えですね。プラ鉢が切れているので買いに行かなきゃ。 暇があれば暗くなる前に走りたか…

9月です

9月です。今朝は結構冷えます。昨日と比べたら随分冷えております。 台風が過ぎて寒波が入り込んできたのでしょうか。秋らしくて良いですね~。 何だかワクワクしてきます。感傷的な気持ちになるからでしょうか。嫌ですね~(笑)。 冗談はさておき、こう涼し…