2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑草

昨日は一日、家でじっとしていました。 バイクで出掛けたかったのですが、両親が朝から居ないし、家に誰も居なくなるので仕方が無い。 少しだけ枯れた植物の処分を行いました。幾分かスッキリしました。 あとしばらく見てなかったポトスを見たら、鉢からだら…

秋花粉

長袖がデフォルトになりつつある昨日今日。 昨日の日中は日向に居れば暑かったですが、バイクで走れば丁度良い気温でした。 あ~、この時期にツーリングなんかに行く人の気持ちがよく分かりますね。 さて今日は出掛けようと思っていましたが、両親不在で猫様…

初コン

自動車学校も無事卒業し、ようやくまとまった時間を仕事に費やせます。 そんな訳で昨日は仕事用のバイクの整備・日常点検を行いました。 まぁ使用環境が苛酷な為に色々出てくる。と言ってもチェーン伸ばしたり空気圧測ったり位ですが。 そこで前から欲しいな…

卒業検定

大型二輪の卒業検定。朝9時から自動車学校へ行ってきました。 検定自体は9時40分くらいから開始されますが、コースの発表があるので早めに行ってきました。 結果から言いますと、合格を頂きました。ありがとうございます。 自分採点で特別難しかった箇所も無…

12時間目・第二段階みきわめ

大型二輪教習12時間目。技能第二段階のみきわめ。 上級コースが2つあるのですが、それを両方走るというものでした。 1周目は1コースを走行。最初からコースを間違えてしまいました(笑)。 そして初めてスラロームで4本5本目のパイロンに掠ってしまう。おかし…

10・11時間目・DSと第2コース走行

大型二輪教習10、11時間目。ドライブシミュレーションと上級2コース。 ドライブシミュレーションは半分以上が卒業検定の説明で、残り15分位で3人が機械に乗りました。 やっぱりあれ、事故するように出来ています(笑)。今回は事故する事はありませんでしたが…

使ってみた感じ

昨日も何だかシャキッとしない一日を過ごしました。 が、とりあえず服を買いに行けたので、やるべき事はやった感じです。 昨日はユニクロへ行ってシャツを数枚購入しました。 もうちょっと模様のあるカジュアルショップへ行こうかとも思いましたが、面倒だっ…

響く

昨日は広島の郵便貯金ホール、もといALSOKホール、もとい上野学園ホールへ行ってきました。 夕方の17時半から劇団四季「ソング&ダンス60」という舞台を見てきました。 帰りが遅くなるので翌朝が心配ではありましたが、結果行って良かったと思います。 ソン…

9時間目・第1コース走行

大型二輪教習9時間目。今まで走っていた上級1コースを一人で走行。 検定に使用するバイクで走行しました。 特別何がどうという事は無いですが、人に自慢出来るなーという走りではないですね。 狭いコースを走るので仕方ないですが、これが公道だと後続車とか…

8時間目・危険回避など

大型二輪教習8時間目。危険回避。 急に何か飛び出してきた時とか、速度を出してのカーブとか、砂利道とかそんなんをしました。 教習初めから掛からないセルスタート。絶賛熱ダレ中。。。うむー。 そして教習中にもエンスト。押しがけする教官。悪い事をした…

7時間目・検定車に乗った

大型二輪教習7時間目。いつもと違う車体での教習。 検定でも使うバイクに乗りましたが、エンブレが効くのと、若干ギアが入りにくかったです。 教習時間が始まって最初15分間は自由に走って良いとの事だったので、適当にぐるぐるしました。 自由に走って良い…

6時間目・前回のおさらいなど

大型二輪教習6時間目。5時間目と同内容。みきわめ上位版みたいな。 二輪コースと四輪コースを走りました。やっぱり広い場所を走る方が楽で良いですねー。 いつも教習生さんがもう一人一緒に走るのですが、今回教官はそちらばかり見ていました。 これはある程…

5時間目・MT急制動とみきわめ

大型二輪教習5時間目。MTでの急制動と第一段階のみきわめ。 結果から言うと問題無くみきわめを頂きました。次から第二段階へ移ります。 苦手意識のあったスラロームは進入速度とコーンを抜けた切り替えしを意識したらすんなり出来ました。 波状路は半クラ+…

動画で勉強

今朝はまた一段と冷え込んでおります。寒いっす。 冷えるのは台風が過ぎた今日だけかと思いますが、秋っぽくなってきましたねー。 そろそろ寝巻も夏用から替えないと風邪を引いてしまうかも知れません。 気を付けましょう。 昨日は結局、近所をぐるっと回っ…

種類が豊富

昨日の晩辺りから喉の調子が若干おかしい。チクチクする。 咳は出ないので、風邪を引きかけているのかな?と思っています。家族に風邪引きいましたし。 原因は分かりませんが無理せずにおきましょう。 あと左肩が定期的に痛くなります。何故? こっちは腕を…

4時間目・ATでの教習

大型二輪教習4時間目。ATでのコース教習。 コースと言っても課題は急制動のみ。あ、クランクとかS字とかはしましたけれど。 乗ったバイクはスカイウェイブ650です。大きいなーと思っていましたが、乗ったら然程でもなかったです。 スクーターは乗るのは楽で…

先を見る

大型二輪教習3時間目。昨日のものに続いて波状路が加わりました。 先日行った際にはなんとも思いませんでしたが、立ち姿勢でやると思ったより難しいです。 半クラで前タイヤが段差を乗り越える手前でアクセルを開けて、止まらないように乗り越えれば良いのよ…

課題

大型二輪の教習2時間目。スラロームと一本橋、八の字、最後に少し波状路をしました。 八の字は小回りが出来ずに何度か転倒しそうになり、スラロームは車体が大きく回りづらかったです。 一本橋は一回落ちましたが後は上手くいきました。 いやー、大型二輪っ…

ええな大型

GSR250にカーボンタンクパッドを付けました。こんなやつ。 キタコ社製のものですが、シールでも良かったかも?と少しだけ後悔。 まぁタンクへの傷防止は出来そうなので、ちょっと乗ってみましょう。 話は変わりますが、大型二輪の教習が始まりました。 教習…

適性検査

久し振りに車に乗ったら、乗ってないのにガソリン減ってるの。。。 そんなに回数乗ってないのになー。前回給油した時の距離って覚えてないのよな。 回数乗らないから給油で出る金額は月割りで考えると大した事は無いのですが。。。 遠乗りする事もそう無いの…

カテゴリー別

昨日は世羅町の方までツーリング。 父がモトクロスをしているので、それにちょっと付いて行った形であります。 晴れていたので非常に気持ちの良いツーリングでした。 ・・・で、モトクロスの練習場に行って、少し乗せてもらいました。 思ったのは、ありゃーバイ…

休日ドライブ

今日はお休みですが、いつもの時間に目が覚めました。 夜中のドライブに行きたいなと思ったりもしますが、スピード出しそうなので止めておきます。 やっぱり250ccで現状良かったなと思う瞬間です(笑)。 杉板を買いに行きました。幅21cmを24cm長にカットして…

だらっと

何ともはや、昨夕から雨が降っているではないですかー。 今日はうきうき気分で朝から過ごそうと思っていたのに、出鼻を挫かれた気分。 バイクで出掛けないにしても、雨だとやれる事も限られるので、非常に残念な気持ちです。 早い時間に止んでくれれば良いの…

ちょい乗り

バイクの話。片道10km程の道を走ってきました。ゆーても自動車学校へ行った位ですが。 GSR250、広い道を走るのは非常に楽です。一般道であれば必要十分な力を持っています。 小回りは利かない気がします。タイヤがまだ新品と言える状態なので、車体を傾き切…

慣れ

昨日は電話で少し早く起こされたので、町内をちゃーっと走って来ました。 走らせる分には慣れてきたので良しとしますが、次の課題はクラッチやブレーキ操作でしょうか。 特にクラッチ。変速出来ているので良いのかも知れませんが、レバーを握り切れていない…

日頃の行いが良いので

台風も熱帯低気圧に変わり、週末の天気予報が変わりました。 なんと有り難い事に曇り/雨から曇り予報に!ひゃー、出掛けっぞ! で、出掛けるのは良いのですが、昨日辺りから非常に冷え込むようになりました。 日向は良いけど空気が涼しくなったので、長袖に…

やったぜ

お陰さまで無事、普通自動二輪限定解除が出来ました♪ 検定の出来はどうだったの?と聞かれると、自分的には「うーん・・・」という感じではありますが、 検定員の方からは『乗り慣れている感じがする』と言われました。 スラロームや一本橋などの課題は問題無い…

ドキドキ

バイク届きました!・・・が、既に車庫の中。写真は撮れず。 今日が卒業検定で、終わる時間で今日免許証の書き換えに行けるかどうか。 即ち今日乗る事が出来るか否か。まぁ無理に乗らなくても良いのですが。 あーでもガソリン注ぎに行く位はしたいな。 そんなこ…

雨具

来週の休みにバイクの慣らしをしようと思っていたのに、来週末も雨かよ! 天気が良くなれば良いですが、多分見込めないので、強行でどっか行こうと思います。 雨の中わざわざ乗らないつもりでしたが、予定変更。どうにかして乗ってやる。 バイク乗車用の合羽…

もや

雨が降ったり止んだりと読めない天気に翻弄されて、何だかやる気の無い一日でした>昨日 ザーッと外に出るのも億劫になる位に降ったかと思えば止んだりとか、どーせーっちゅーねんな。 今朝も早くからパラパラ。月曜日も少し降るみたいね。教習面倒臭くなっ…