卒業検定

 大型二輪卒業検定。朝9時から自動車学校へ行ってきました。
 検定自体は9時40分くらいから開始されますが、コースの発表があるので早めに行ってきました。

 結果から言いますと、合格を頂きました。ありがとうございます。
 自分採点で特別難しかった箇所も無いので、ほぼ満点ではないかなと思います。
 やっぱりコースが頭に入っていると方向指示器のタイミングや走行位置などの目標が分かるので大事です。

 当日は自動二輪の検定にワタシ含め三人が受験されていました。
 ワタシは大型二輪一人、他二人は中型二輪でした。
 最初の方は非常に緊張されていたみたいで、始発でウインカーを出し忘れていたりと色々ありました。
 二人目の方は見た感じ問題無さそうでした。若い方で上手に乗られていた印象です。

 で、最後にワタシ。コースは頭に入っていたので、次はどこ、と頭に浮かべながら走れました♪
 検定終了後に検定員さんからアドバイスを頂けるのですが、ブレーキを有効に使おうと言われたくらい。
 あとは二輪の最上級の免許なので、相応の意識を持って運転して下さいと言われました。
 頑張りまーす。


 そして結果発表。無事三人とも合格でした。
 そして合格証明書?を頂き、その足で免許センターへ。交付完了♪
 帰りにお世話になっているバイク屋さんへ行って報告、自動車学校の教官へ報告をして帰りました。
 朝から一日仕事でしたが、良い一日でした。
 あ、免許なので画像はご勘弁下さいませ。



 ここで話は変わりますが。
 以前、二輪の二人乗りについて書きましたが、その免許を取って一年ではなく、通算で数えるみたいです。

 なので普通自動二輪(小型限定含む、二人乗り出来る免許)を取得して一年以上経過で良いみたいです。
 これは大型を取っても一緒で、普通二輪を五年前に取って大型を近々に取っても大型で二人乗り出来るとか。
 まぁ滅多な事が無い限りには二人乗りする事は無いですが、出来る出来ないは明確にしておかないとね。
 無理して大型まで行かなくても良かったかも(笑)。でも今取らないと先では取らなかったか。



 今朝は寒い!上下温かい肌着を着て仕事をしております。
 昨夕から寒いなーと思いながら仕事をしておりましたが、今朝は10月下旬並みの寒さではないでしょうか。
 仕事とは関係無いですが、ちゃんとしたバイク用ジャケット買わないとなーと思う今日この頃です。
 今日もお仕事頑張りまーす。免許取った事だしね。