2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本領

ちょっと用事でホームセンターに行ったところ、地生ランが沢山売られていました。 サギ草やら大輪トキ草やら色々。そろそろ本格的に園芸の季節ですねー。 孔雀サボテンも売られていました。ちょっと早いですが、そんな時期になりましたか。 そろそろ月下美人…

なり得る

今朝は冷えるかと思いきや、動けば汗が出る位には暖かいです。 夜明け前にサーッと冷えるのかしら。 未だ植物は屋外に出せず。早く出したいな。出しちゃおうか。そうしようか。 今年はちゃんと観察しましょう。維持管理じゃなく栽培をしよう。 先日書いた、…

地味

ぺんてる社のボールペン『ENERGEL』シリーズを愛用しています。 個人的に非常に書きやすく、かつインクがよく出て、引っかかる事が無いので重宝しています。 ペン先のサイズは0.5mm。ゲルインクなのに乾きが早いのも嬉しいところ。 とまぁ詳しくは 検索して…

二度

久し振りに何とも虚しい気持ちになった今日この頃。 望みが叶わなかった事で自分に言い訳をしない。自分の努力不足。 もうちょっと前向きに、前を見据えて頑張りたいと思います。 何にしろ時間を掛ければ掛ける程に成果が出てくるもんです。 長電話をしてい…

寝る前に見たもの

休みは無いけど、とりあえず時間があったので、バイクの整備ノートとか作っていました。 オイル交換やタイヤ交換、その他修理履歴を分かるように残しておこうかなと。 自分の為でもあるし、他の人から見て分かるようになれば良いなと思います。 ・・・で、会社…

溜まる

来月の予定が出たのですが、まともに休みが取れなさそうです。。。 非常にフラストレーションが溜まります。どうしたものか。どうしたものか。。。 とまぁ悩んで解決する話でもないので、とりあえず仕事に関しては仕様が無いものだと割り切りましょう。 さて…

なかなかどうして

昨日の話。。。 以前、ホームセンターで見かけた真っ赤なミニカトレアですが、昨日行ったら無くなっていました。 買っておけば良かったと思う気持ちと、今回は縁が無かったのだなと思う気持ちが交錯します。 それはそうと、ディクソニア用に鉢を買いに行った…

テーブルソー

今日は朝からお昼過ぎまでお仕事で、それから寝ていたのでこの時間の更新。。。 やっと忙しさから開放されて、普通の週末が過ごせそうです。多分。 来月も忙しかったらどうしましょ? そんな訳で今日も予定していた事の半分も終わりませんでした。 起きてす…

責任と権限

昨日はのんびりした一日だなぁ・・・と思っていた矢先、仕事で大変な事が起きました。 詳しくは書けませんが、仕事柄ある話といえばある話。 今まで無かったのが非常に健全だったのだなぁと思えるような話ですが・・・それはさておき。 信用して仕事を任せているの…

祭り好き

昨日の憂鬱は多分、寝不足によるものだと推測。 何か他にやる事があればまた違うかも知れませんが、じ~っとしているとホント気が滅入ってきます。 このところ、また夜に起きる時間が早くなってきました。 次の休み辺りはしっかり眠ろうかなと思っちょります…

季節性

ここ最近、非常に何もかも面倒臭い。 あー面倒臭い。。。 こうも気が乗らない事も珍しい。 真面目すぎるのかも知れません。もうちょっと気楽に構えられたら良いのになーと思います。 今日は頑張らないように頑張ります。なんのこっちゃ。 ホームページビルダ…

上手に共生

昨日の話。。。 ウチの地域はどちらかというと田舎なので、ウチも裏に行くと5分もしない内に山があります。 だからという訳ではありませんが、昨日お客さん宅へ行った際にふと上を見ると、デカイ虫が。 全体的に黒っぽく、お尻が黄色かったような感じ。大き…

上手にやるフリ

昨日はよく降りました。夕方には止みましたが、一週間分は降った感覚。 植物も元気元気で良い感じ。週末にまた雨が降るっぽいので、そろそろ屋外移行の準備でも。 とはいえ、17日の日曜日から次の日曜日までの赤い日は全部仕事が入っています。。。 繁忙期と…

やすし

昨日の朝から何故だか寝違えた首が痛いです。 右後ろに振り向けない・・・ 寝違えた時は若干息苦しいので、脇の辺りが何らかの理由で張っている、圧迫されているのだと予想。 はよー治らんかねー? 定期的に朝晩のサイクルが変わるらしく、今朝も早く目が覚めま…

真っ赤な蘭

今日は洗車をしようと思っていたのですが、 『明日、雨降るんじゃね?』との一言でやめる事にしました。 前輪ホイールのブレーキダストが非常に汚らしいので、一度サッパリさせたいのですが。。。 そうか、雨の中で合羽を着て、表面に付いた埃を落とす位でも…

大口

昨日も今日もボチボチお仕事~。 特別面白い事もありません。やっぱりストレスになろうとも、何かしら変化が欲しいところ。 乗り越える対象があるからこそ生の喜びを感じるもんです。そんな事無い?そうですか・・・ 少し平和ボケしているのかも知れません。 風…

綱渡り

やっぱりまだまだ忙しくなりそうな今日この頃。 バタバタっと人が居なくなってさぁ大変。人員余剰くらいが丁度良いのかも知れません。 とはいえコレも慌てても解決する問題では無いので、現状維持に励む事にしましょう。 日々の仕事を平常通り行えるよう努力…

環境整備

波乱万丈な仕事模様ですが、皆さま如何お過ごしでしょうか。 春なので?人の動きが激しく、今後が不安な今日この頃でございます。 昨日はよー降りました。市民球場であったオープン戦も途中終了という試合結果。 車でウロウロ仕事をするも、お客さん宅の近く…

効果てきめん

暖かい日と寒い日が交互にきますが、体調を崩されてはいないでしょうか。 今日は生憎の雨予報。いつからどれだけ降るのかしら? 今日は福山市民球場でオープン戦があります。 仕事なので行く事は無いのですが、折角の地方試合なので、多少の雨で済んで欲しい…

下がる難易度

昨日は何となく過ぎた一日でした。 何か変化が欲しいのであれば自身で動かないと起きないですねー。 今日は一日頑張りましょう。奮起奮起! 電動丸のこでも、造作丸のこというより精密な作業が出来る種類があるらしい。 精密というと感じ方が違うかも知れま…

ガレージ欲しい

昨日は朝方に雨が降ったらしいのですが、ぐっすり眠っていたので気付きませんでした(笑)。 起きて地面が濡れているのを見て知りました。休みに雨なんか降らなければ良いのに。 今朝は先日と打って変わって寒かったです。風邪引く人が出るかも? もうちょっと…

ホームセンター巡り

今朝は非常に暖かい。暑いくらい。 気分はもう梅雨ですが、月曜日はまた冷え込む予報。 こっちは良いですが、北日本は暴風雪だとか何とか。 何とも難しい国ですねぇ。。。 暖かくなってきたので、そろそろ運動でも始めたいなーと思っています。 今日はランニ…

食指

昨日は非常に暖かかったです。 このまま春が来れば良いのですが、来週はまた少し冷える予報。 日向はポカポカし始めましたね。動くと汗をかきそうです。 寒の戻りに注意しつつ、春を迎えましょう。 ご町内の花。上の画像は昨年も載せた(気がする)場所です。…

あったかい

非常に暖かくなりました。 そろそろ寒さに強いヤツは外に出してあげても良いかと思っていますが、どうでしょう。 アナナス辺り、寒くても屋外の日当たりに出してあげた方が調子が良さそうなイメージ。 今年はちゃんと育てましょう。 そういえば随分前に輸入…

めげそう

昨日は花粉症の症状が酷かった。クシャミ、鼻水、目の痒み・・・ 酷いと風邪引いてる?と間違えるような具合になるのですが、季節の変わり目なのでどっちか分かりませんね。 今のところ熱は無いですが、クシャミと鼻水が結構出るので、お薬でも買ってこようかな…

堂々巡り

今日辺りから暖かくなるらしいです。実際、若干暖かいですが、靄が掛かっているっぽい。 そろそろ植物を出したい気分ですが、今朝の最低気温は5℃予報。まだ霜の気配が消えません。 やっぱり4月に入らないと屋外栽培は難しいのかしら。むむ。 急いで事を仕損…

天ぷらなど

一つ引っ掛かっていた仕事が終わり、非常に安心しました。 休日に仕事をするつもりは全くないのですが、必要あらばしないといけないか?と覚悟を決めていた所です。 これで他の仕事に集中出来ます。効率よく頑張りたいと思います♪ 今年は園芸に力を注ぐ為に…

外に出よう!

昨日は何故か睡眠時間が短い。眠い。。。 昨日も良い天気でした。何かしよう♪と思っていましたが、結局引き籠ってパソコンをぽちぽちしていました。 この時期は外に出たら花粉の被害に遭いますからね・・・と言い訳。 さておき、今週は半ばから非常に暖かくなる…

梅ちゃん

紅色?梅色の梅が咲いていました(笑)。 梅も色で咲く時期が違うのでしょうね。梅の実が成る梅があれば良いな~。 梅の実といえば。今年は梅ジュースでも作りたいな。 若者らしくないですか?そうですか。。。 そろそろ屋外移行の準備を始めたいと思います。 …

二転三転

昨日は一日雨降り。仕事もそこそこ。 今日からまた冷えると言っていましたが、結構降ったので、これから徐々に暖かくなってくれるでしょう。 しかし花粉が酷い。 昨日から鼻水、クシャミ、目の痒みに襲われております。 鼻の下が痛いのと、寝ている間にも目…