やすし

 昨日の朝から何故だか寝違えた首が痛いです。
 右後ろに振り向けない・・・
 寝違えた時は若干息苦しいので、脇の辺りが何らかの理由で張っている、圧迫されているのだと予想。
 はよー治らんかねー?



 定期的に朝晩のサイクルが変わるらしく、今朝も早く目が覚めました。
 で、特にする事も出来る事も無いのでPCでぽちぽちネットサーフィンをしていましたが、
 非常に時間の無駄だと思い、やろうと思っていたホームページ制作に取り掛かりました。

 載せる画像も無いから~と二の足踏んでいましたが、やってみれば何て事はない。
 まだ文章を打つだけの段階ですが、徐々に形が出来てくると嬉しいもんですね。
 0から1を作るのは難しいですが、1が出来れば後は連鎖で次々出来てくるもんです。
 あとは纏まりのあるモノが出来る事を祈るだけです(笑)。
 とりあえずテンプレートを作ってからですね。

 最初から綺麗な物が出来れば良いですが、そんな技術は無いので、
 作り始めは泥臭いものでも構わないのです。
 必要なら後々追加すれば良いし、泥臭い素人くさいサイトでも味があると思えばそれはそれで。
 頑張りまーす。



 ディクソニアの植え替えをしようと思っているのですが、土を何を使ったものかと悩み中です。
 冬は乾燥していますが、夏は毎日水遣りしている、かつ鉢には日が当たらないので、水捌けの良い土にしたい。
 潰れにくい硬質赤玉の小粒をメインに、腐葉土やらベラボンやら混ぜて作ってみようかな。
 赤玉土が優秀かと思いますが、若干の苦手意識があります。何でやろ?
 小まめに植え替えをしなくて劣化して潰れちゃうからか。長く使うなら高めな硬質の土を使うべきですね。

 今年はアナナスにも力を入れたいところ。
 ゆーても植え替えをしてあげて、光に当たる場所でザバザバ水をあげる位しか出来ませんが。
 肥料をあげたら徒長すると伺ったので、ホント植え替えと水遣り、日光で成長するみたい。
 そろそろ屋外の日当たりに出してあげたいですね。4月に入ってからになるか?