2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特に何も無いんですけど……

一応更新を。。。 あ、明日eBayで落札したビカクが届く予定です。またUPしますね~。 原種18種を集めて一通り育ててみた後に交配種を集めたいですね。 まぁその話は追々。後3種類位なのでもうちょっと頑張ります。場所無いんですけどね…… 2009年も早くも一月…

豚の角煮を食べよう、の巻

今日は朝からカラオケに行ってはしゃぎました。 天気は生憎の雨でしたが、室内に籠る分には良いですね。晴れていると外に出なくちゃいけない感じがしますし。 出来れば一日歌い倒したかったのですが、友人が用事があるとの事だったので6時間程歌って終了~。…

豚の角煮を作ろう、の巻

蜂蜜が歯にしみる、だいすけさんですこんばんは。 あまり歯磨きが上手では無いので歯茎が荒れているのかも?歯磨きって大事ですよね~。 もしかしたら虫歯があるのかも。歯は一生モノなので、皆さんくれぐれも大事に扱ってね! それはさておき。 豚の角煮を…

口内炎がめちゃ痛い

先日まで少し不規則な生活をしていた所為か、やっと通常通りの生活リズムに戻った瞬間口内炎が。しかも2箇所も。 あーいてぇなぁ。塩味が付いた食べ物とか辛いもの、酸っぱいものが食べれません。 今日、仕事前にインスタントラーメンを食べたのですが、スー…

胞子培養その3

今日は先日届いたP.coronariumの胞子を播いてみました。 プラスチックの通気性のよさそうな容器にコピー用紙に切れ目を入れたものを敷き、ピートモスを敷いてハイポネックスをスプレー、胞子をパラパラ…… そして透明な買い物袋で包んで終了~。袋が小さくて…

輸入車ショー広島 2009に行ってきました②

引き続き輸入車ショーの話をば。 まずはフェラーリ 612スカリエッティ。エンジンルームを見せる為にボンネットを開けており、全体写真は撮れず仕舞い。残念。 その威圧感は凄いものでした。あ、でも赤じゃないのは少し残念かも。 フェラーリ F430スパイダー…

輸入車ショー広島 2009に行ってきました②

昨日に引き続き輸入車ショー広島 2009の感想をば。。。 フォルクスワーゲン社のEos(イオス)です。電動ハードトップなので幌みたく切られたりする心配はありません。 また四人乗りなので、友人とのちょっとしたドライブなどにも良いかも知れません。エンジン…

輸入車ショー広島 2009に行ってきました①

今日は輸入車ショーを見に広島へ行きました。 久しぶりの広島、というより街へ繰り出すのが久しぶりだったので人のファッションチェックをしていました。 あまり洋服に頓着が無いので、もう少しお洒落しようと思います。月2万円位まで…… 人よりプライドが高…

胞子培養その2

先日オークションにて落札したP.coronariumの胞子が今日届きました。 明日、早速播いてみたいんですけれど、明日は広島のグリーンアリーナで開催される輸入車ショーを見に行くので一先ずお預けですね。 なんで車の展示会にはキャンペーンガールが付くんでし…

日曜大工

今日は朝早くから起きているので、少し眠いですが眠りません。昼、眠っていたら勿体無い気がします。 本当は仕事探しやらなんやらしないといけない気もしますが、どうも腰が重くていけません。 働いている人は毎日変化のある生活(職場で)をしていると思いま…

再び100均へ……

漫画が欲しくて買いに行ったら次々欲しくなり、最終的に10冊で\7.000位にまでなりました。 最近買ってなかったので、一度に買うと大変な事になりますね。 でも良い暇つぶしが出来たので満足です。のんびり茶でも飲みながら読もうと思います。 勉強ははかどっ…

シマクワズ、襲来

今日は部屋の整理をしました。と言っても枯れた植物を捨てた位ですが。。。ごめんよぅ。 吊り鉢は難しいですね、土の乾き具合が早い!もう吊り鉢は止めよう、よほど乾燥に強い植物以外は。。。 吊り鉢は垂れる植物を植えたら見栄えが良いので好きなんですけ…

チランジアの鉢植え

業務用スーパーで豚バラブロックを買ってきて角煮を作りたいなと最近思っているワタクシです、こんばんは。 煮物ってコトコトさせている時じゃなくて火を止めて冷ましている時に味が染みるみたいですよ。 なので一晩置いたカレーが美味しいのは納得という事…

日本君子蘭協会

今日、日本君子蘭協会へ入会費を支払ってきました。 と言っても君子蘭に関しての知識はさして無いのと、花粉の取れる親株を持っていないので実践出来るのはもう2~3年後になりそうですが。 会長の三橋氏曰く「日本は世界的に見て20年遅れている」という事で…

今日は眠いので……

最近不規則な生活時間を過ごしているのでとても眠いです。 なので今日はリセットする為に通常通り眠りたいと思います。 また明日~。。。

茶の次は煎餅が欲しいです

スーパーに茶請けとして煎餅を買いに行ったのですが、美味しそうな煎餅が見当たりません。 希望としては醤油味のバリッという歯応えのある硬い煎餅が欲しいのです。 揚げ煎や甘い煎餅じゃ物足りないんです。食べ過ぎてしまいますし、噛み応えのあるものが欲…

朝早くからご苦労様です

今日は休みなのに早起き!ホントは2時位から起きているので眠いんですけどね。 休みの日は体を休めるべきか、普段出来ない事をすべきか悩む所ですが、今日は後者。2日位前からずっとしようと思っていました。 気になったら即!行動!これをしないとイライラ…

胞子栽培

知人にビカクの胞子を頂ける事になるかも知れません。やったー☆ 先日交配の概要というか、考え方みたいなものをタイの方から聞いたので、数種類胞子を用意して播胞してみるのも面白いかも知れません。 ただ、胞子栽培をするのに満足の行く設備が無い(主に植…

そろそろブルーレイドライブが欲しいです

今日は警察署で免許証の更新。写真を持って行くのを忘れて二度手間になりました。 昨年の春に新しく建てられた建物だったのでまだ綺麗でした。駐車場は少し狭かったですが。 優良者講習が30分あったのですが、30分って思ったより早く終わりますね。眠かった…

すっごい美味しいお茶を飲んでみたい

なんか凄い透き通っていて、苦味が無いとても美味しい緑茶を飲んだ夢を見ました。 以前日テレ系列の○腕なんとかという番組で静岡辺りの事が流れた事があるのですが、手もみの緑茶がとても美味しそうでした。 味なんか人それぞれだと思いますので値段の張るお…

今日は今日とて雪模様

目の前にあるモダマにやはり我慢が効かず、昨晩カリカリとヤスリで地道に削りました。 かなり厚い殻で覆われていて、コレは自然下でよく発芽するなぁと素直に感心。 白い部分が見えてきたら、その周りを削って白い面積を大きくし、水で粉を落として一昼夜水…

み、みずを……

今日は午後から少し晴れるとの予報だったので、水遣りをしようと思っていました。 がしかし、思って靴下を脱いで外を見たら雪が舞っているではありませんか。水遣り中止。 人間は雪に当たっても平気ですが、植物は少しでも当てたくないですからね。水を切る…

沖縄からの贈り物

今日は一日天気が悪かったです。夕方からは霙のような雨が降ってきてさぁ大変。 晩に職場の人が「雪が降りよるよ~」と言って苦笑い。明日の朝路面が凍結していなければ良いですが。 寒いのダメなんです。暑いのよりは良いですが、寒いと布団から出れなくて…

チャットしてきました

チャットのお話をば少しだけ。 今日はビカクシダの園芸品種(cultivars)についての話を聞きました。 P.willinckiiとP.bifurcatumは多くの園芸品種を持っています。 それらは胞子から育てた際に出来たミュータント(突然変異)で、これら2種は特に変異しやすいら…

雨の日は晴れが良いと言う

今、外は寒々とした風が吹いております。明日から先一週間ほど調子が良くないみたいですね。 水遣りをしたいのですが、霜が降りずとも冷風でやられそうな気がするのでそれも出来ず仕舞い。 と言っても、晴れの日は晴れの日で他の事をしているので、ホントに…

サンスの森を作ろうかと考えてみる

そろそろ正月なまりを取り除いてしっかり動かないとダラダラ過ごす事になるぞ、と自分に気合を入れたい今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 昨年暮れに誕生日を無事迎え、免許の更新に行かなければいけないなぁと思い早2ヶ月。 折角次の更新でゴールドな…

幾ら運動してもお腹が引っ込まない病気なんです!←嘘です

布団がとても心地良く、包まっていたら気付けば昼過ぎ……何やってんだろ。 でもウトウトする時間って凄い気持ちいいですよね。あれは堪りません。 あと部屋の温度が低くて布団が暖かいというのも布団から脱出出来ない要因の一つです。 そこを何とか気持ちを奮…

リドレイの傷みが酷かったので

早速届いたビカクをザルに植えました。リドレイはザルに植えても植え替え時に外套葉が傷むと思ったのでそのまま板付け。 綺麗な状態であれば立派な株だったと思いますので、しっかり管理すれば回復するでしょう。 板付け中に思ったのが、「リドレイの外套葉…

やっぱり我慢出来ずに取りに行くEMS

今日の午前中に届く予定だったEMSを、我慢しきれずに局留めにして取りに行きました。 知人への郵送もあったので、むしろ都合が良かったです。 画像1枚目は新聞紙に人の頭が写っているので、郵送で頭部が送られてきたみたいに見えますw ホラーw2枚目は届い…

やっと明日EMSが届くみたいです

今日、ガソリンを注いだら48.5L入りました。車のガソリン容量が55L位なので、もうちょっと走っていたらやばかったですね。 ガソリンスタンドなんか幾らでもあるのにガス欠とか洒落にならないので助かりました。 もう仕事始めのところが多いかと思いますが、…