豚の角煮を作ろう、の巻

蜂蜜が歯にしみる、だいすけさんですこんばんは。
あまり歯磨きが上手では無いので歯茎が荒れているのかも?歯磨きって大事ですよね~。
もしかしたら虫歯があるのかも。歯は一生モノなので、皆さんくれぐれも大事に扱ってね!
それはさておき。

豚の角煮を作る為、豚バラブロックを購入。重さは600gにちょっと足りない位。
家は電化住宅なので夜11時を過ぎてから調理しないと、電気代が勿体無いのでまだ待機です。
久しぶりに作るのでワクワクどきどきです。上手に作れるかしら。
一度沖縄風角煮「ラフテー」を作ってみたいです。酒の代わりに泡盛を入れるみたいですが、どの程度味に違いが出るのでしょうかねぇ。

◆作り方◆
‘銈良縮未留?譴鰺遒箸弘戞一度湯で洗う。
鍋に水を多めに入れ、まるごと入れて50~60分茹でる。茹でたら茹で汁は捨てる。
hГ脳紊った肉を食べやすい大きさに切る(5~6cm位がベスト?)
ず禿抛蕕貌銈鯑?譟鰹ダシ、酒を入れて中火で煮込む
イ靴个蕕してから砂糖を加え、しばらく煮込む
醤油を少し入れ5分程強火で煮込んだ後、弱火にして1時間程ゆっくり煮込む。途中で再度醤油を入れる。
適度な柔らかさになったら、艶出しの為に最後に強火にする。焦げないように注意!

分量は適当に。。。自分の好みの味付けを試してみて下さい~。
コツは煮物は冷める時に味が染み込むので、煮込む→冷ますを繰り返す事だと思います。
あと煮込む際に落し蓋必須。無ければクッキングシートでも可。空気に触れた部分から固くなります。
また砂糖ではなく黒砂糖やザラメを入れると良いとかなんとか。今回は砂糖じゃなく蜂蜜を入れてみようと思っていますが、どうなる事やら……やっぱ止めとこう。
明日、出来上がったら写真をアップしますね~。