豚の角煮を食べよう、の巻

イメージ 1

今日は朝からカラオケに行ってはしゃぎました。
天気は生憎の雨でしたが、室内に籠る分には良いですね。晴れていると外に出なくちゃいけない感じがしますし。
出来れば一日歌い倒したかったのですが、友人が用事があるとの事だったので6時間程歌って終了~。
3人でこの時間なので少し物足りない感じがしますが、皆ヘトヘトだったので良いのかも。
たまには大きな声を出すのも良いですね。歌い方に気を付けないと喉が痛くなりますが。
また近い内に行きたいものです。1人ではとてもじゃないですが行けません。

さて、豚の角煮が出来上がったので早速食してみました。
……うんうん、薄味でさっぱりして良い感じ。でもちょっと脂っこい。煮込んでいる最中に出る脂を取らなかったのが原因かも。
ご飯のおかずと言うよりはお酒のおツマミという感じの味になりました。
あとアメリカ産の肉を使った為か、脂身が多かったです。関係無いか?
角煮は脂身の所も柔らかくて美味しいのですが、ちょっと多すぎる感じがしますね。
お酒を使ったので豚肉の臭みも消えていますが、針生姜とか入れても良いかも。和風の味付けになりますし。
あと試したい事と言えば、茹でる前に一度フライパンで肉の表面を焼いてから調理してみても面白いかも知れません。
今回出来た汁もサラサラだったので、もうちょっと煮てみるor片栗粉でトロミを付けたら丼にも出来そうです。
煮物系は案外楽に出来ますので、皆さん是非一度お試しあれ。