2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高性能

最近水遣りをするタイミングがなかなか掴めません。気付けばカラカラになっている感じ。 水遣りの頻度が低い大きなリュウビンタイもへにゃ~っとなっています。 今日こそ気合い入れて水遣りしましょう。株がしっかりしたモノなら、多少の乾燥は大丈夫でしょ…

分解屋

今朝は寒いです。降霜確実、ばんざーい。 ホントに食虫の霜除けをしないといけませんね。ベランダにビニール温室置きたいけど場所が無い。 なかなか。 昨日は朝から高速バスに乗り、広島へ行ってきました。 目的は修理に出した車の受け取り。ワクワク、とい…

修理歴

今朝は従業員さんの一人が忘年会だったみたいで、泥酔状態で仕事場に来たので そのまま丁寧にお帰り願いました。仕事があるのに飲むんじゃないってーの! まぁ付き合いなんかがあるでしょうから、忘年会を断れとかは言いませんが、 お酒を飲むなら翌日に残ら…

忘年会

良い加齢の仕方をしたいと思う今日この頃、如何お過ごしでしょうか。 今朝は寒いです。車の窓ガラスは凍りついている模様。さぁ大変な季節になってきましたなー。 外に置いている食虫が少し心配です。氷が張る程じゃないでしょうけれど、寒さ除けしないとい…

蝙蝠蘭

PC復活しました。多分。ノートンさんでウイルススキャンしたら直りました。 週一で行っているんですけどね、どうしたもんでしょうか。ううむ。 遊び過ぎですかね~?w レンズのカビ取りをしてみたいと思います。 用意するのは中性洗剤とエタノール、ガーゼ…

不具合

今日は雨予報。どーしましょ?特に何をする訳でもないですが。 早く二十日大根の間引きをしないといけないと思いつつ、まだもっさりと生やしたままです。 休日にしっかり予定を組んで作業しないと後に引きますね。。。しっかりしましょう。 IEの具合が良くな…

自転車

久しぶりに自転車に乗ったらえっらいしんどかったです。。。 まぁ自転車自体はそうでもないんでしょうけれど、サドルの高さが低いとしんどいですね。 みんなよく折り畳み自転車なんか乗ってんなーと思います。スタイリッシュ(苦笑)。 たまにしか乗らない自転…

浪費癖

なんか今朝はちょーーっと眠いです。 何故か24時過ぎ辺りに目が覚めて、寝付けなかったので起きて風来のシレンしていました。 やっぱり武器より防具の重要性を身に沁みて感じます。盾鍛えるの大変ですね。 ケンゴウのエレキ箱+ペリカンで早く+99に仕上げれ…

満腹感

今日は一日雨降りでした。明日から寒くなるみたいですね。 この前水遣りしてから出しっ放しだった植物を取り込みました。 雨に濡れていた為に床に水が落ちて大変です。ある程度は落としますが、やっぱり落ちますね。 再々、冬場の管理は大変だなぁと思い知ら…

新しいPSP欲しい

今日はお昼過ぎにコーナンへ行ってきました。 まぁ国道に車が多い事多い事。特に何をしに行った訳じゃないんですけど、掘り出し物がありました。 50cm位の深さのあるプランターを見つけたので購入。ラベルは\980でしたが、レジで\680になりました。 コレで大…

零余子

この2日間は冷え切らない日が続いてありがたいです。 先日水遣りしたビカクシダも出しっ放し。霜が降りたら泣かなければなりません。 今日は取り込むつもりですが、その前に室内を少し整理して、出し入れしやすい環境を作りたいと思います。 今日は軽トラ乗…

親近感

近況報告。車のお見積りが出ました。3万円前後との事。良かったー。 ホース一本にヒビ?亀裂があったので交換という事です。部品代より工賃が高いというのも予想通り。 月曜日には直るとの事ですが、月曜は仕事。翌火曜日が定休日らしいので何とも都合が悪い…

倦怠期

今朝は寒いですね。霜が降りるんじゃないでしょうか? もう山際では降りているかも。中国山地の方では氷も張るか? 最近、晩に植物を出しっぱなしに出来ない為、水遣りもしていません。 なかなかモチベーションが上がりません。日曜日にはしないとなー。。。…

宮島の紅葉狩り2010・番外編その2

これで今回は最後。 被写体が良いので、適当にシャッター切っても良いように撮れますね。 落ちてしまっている紅葉を撮っても面白かったかも。 あとは再々言いますが、天気が良ければ尚良かったでしょうね。 来年、宮島じゃなくても紅葉狩りに行く時には天気…

宮島の紅葉狩り2010・番外編その1

宮島で撮った写真の残りでも。

宮島の紅葉狩り2010・その3

昨日は西日に向かってバイクで走っていたからか、よそ見をしていたからか、 真正面から来ていた大型車と正面衝突しそうになりました。 この所ぼんやりしすぎかも知れません。道路上ではもうちょい気を引き締めないといけませんなぁ。 車はディーラーさんから…

宮島の紅葉狩り2010・その2

さてさて昨日の続きですが、とりあえず車の話。 火曜日はディーラーさんが休みみたいなので、水曜日以降に見積もりの電話がかかるとの事。 3~4万程度で済むなら直すし、10万位掛かるならちょっと・・・です、30万とか掛かるなら売っちゃおうかな? 趣味が多い…

宮島の紅葉狩り2010・その1

お疲れちゃーん!・・・お疲れです。 風邪は治ったのですが、喉に突っかかる感じが治まらずに咳が出ます。もうちょっとだねー。 鼻水と喉の痛みは治まりました。寒さ暑さが繰り返されるので、気を引き締めていきましょう。 宮島の話の前に、とりあえず昨日の事…

入院

しました。僕じゃないですが。。。 ちょいとバタバタしたのでまた明日の朝にでもちゃんと更新しますね~。 あ、大事じゃないのでご安心をば。 今日はお疲れちゃーん♪

ティッシュまみれなゴミ箱

寝起きはすごい調子良かったのに、時間が経ったら段々しんどくなってきたよ! 早く治そう。今日は一日ベッドで寝ていよう。。。という訳にもいかず。 明日の為に服を買わないとなーと思っている所存です。 ちょいと足を伸ばして広島・宮島へ紅葉狩りへ行こう…

少しずつ整理整頓

この2、3日ほど喉の具合が良くないので風邪薬を飲んで早めに治そうと思っているのですが、 その弊害か頭がぼんやりします。 もしかしたら結構具合が悪いのかも?とか思ったり。十中八九、風邪薬で眠いというオチでしょうけれど。 この土日で完治させたいと思…

調子の悪い時は安静に

やっぱり少し喉が痛いです。昨日は寝不足?今朝眠い。毎日眠いですが。 今朝は雨降り予想でしたが、一時的ではありますが土砂降りにまでなりました。 あービカク室外に出していたらどんだけ楽だったろうか。。。 今日は11時から散髪予定ですが、キャンセルさ…

念願の何やら

何だか少し喉が痛い。お昼からなので、朝方に冷えたか? 今日は暖かくして早く寝たいと思います。 この所毎日、霜が降りないかハラハラしながら過ごしております。 今日なんかも怪しい・・・少し山に登ったら多分降りているだろうなー。案外暖かいかも? 室外に…

思い違い

今日は少し冷えます。 霜は降りないでしょうけれど、一応外に出していた植物をある程度室内へ。 大きいリュウビンタイの処遇に困っております。どうしたもんか。 早く受け皿を買って取り込みに不便の無いようにしておかないといけませんなぁ~。。。 今月車…

車検も間近

起きたら喉の調子が治っているかと思いましたが、やっぱり少し痛みます。 風邪薬飲んでゆっくり過ごそう。しかしよー調子悪くなるなぁ~。。。 二十日大根、更に複数発芽が見られました。今日で撒いて6日目。いつ頃間引くのが良いのか。 昨日はそんなに観察…

冬です

なんか喉が痛いです。昨日のカラオケか、今朝寝巻きでバイクに乗ったからか。 今日は暖かくして寝たいと思いますです。 P.Horne's Surpriseに変な形の葉が出てきたのでまた後日アップします。 ホーンズだけどちょっと変な感じ。たまーに見るアレです。 気付…

外出前に買う物をメモしよう!

忘れそうなので一応メモ書き程度に更新。。。 先日のサンス ですが、上の画像の株の品種が何となく分かりました。 多分S.bella(ベラ)ですね。納得解決。コレで夜も6時間位眠れそうな気がします。 さぁーて他のラベル落ちサンスのラベル付けも頑張りたいと思…

コーヒー飲んで目が覚めた

朝だからか、眠いのか、テンションひっくー。 今日は何か天気もよろしくないみたいですし、何をしようか悩みます。 日曜大工もどーしよーかなー。。。部屋に物が多すぎて作業する気にもなれまそん。 とりあえず一休みしてから、午後から何をするか考えましょ…

忙しくないのに忙しい

昨日は日中暖かかったので安心して普通に出掛けたのですが、 日が暮れ始める辺りから急に冷え始め、一度帰って防寒着を着て出直しました。 さぁーっと寒くなり始めますね。風邪を引かないように注意しないといけません。 昨日植物を取り込んで、冷静に観察し…

初霜観測?

今朝も寒い。今朝は起きて天気予報みたら6時頃に5℃まで下がるとの事。 これやべぇじゃん!下手すると霜が降りるじゃん! 昨日の夕焼けは綺麗だったので明日も晴れるねーとお客さんと話をしていたところだったのに。迂闊でした。 仕事もそこそこ、ちょっとベ…