思い違い

今日は少し冷えます。
霜は降りないでしょうけれど、一応外に出していた植物をある程度室内へ。
大きいリュウビンタイの処遇に困っております。どうしたもんか。
早く受け皿を買って取り込みに不便の無いようにしておかないといけませんなぁ~。。。

今月車検があると思っていたので昨日車を取りに来られる予定だったのですが、
なんか去年車検を通していたみたいでした。。。
全然記憶に無いのがミソ。出ると思っていたお金が出なくてハッピー♪
まぁオールドカーの仲間入りに一歩ずつ足を進めているので、検査はしても良いんですけど。
さて次は、この無くなった出費を使わない努力をしないといけませんなぁ。

P.Horne's Surpriseさんの変わり葉。

イメージ 1

イメージ 2

撮った後に葉の裏を撮れば良かったなーと思いました。まぁ時間無かったのでお許しをば。
貯水葉の質感の胞子葉(?)。位置だけで言えば胞子葉、葉脈の具合から言えば貯水葉。
裏に胞子の付く気配があれば胞子葉ですが、なんか付きそうに無いなーコレ。
たまに出ますねこういうヤツ。ホントにたまーにですが。コレはコレで面白い。
このまま固定してくれれば新品種として・・・はまぁ無いか。ウベェ。

二十日大根、7日目。早くも一週間経過。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

一つの穴に撒き過ぎ?数えずに袋から適当に撒いたからなぁ~。。。
もう一週間もしない内に適当に間引かないといけないのでしょうか。ボチボチやっていきましょう。
簡単に育ってくれて楽しいので、プランターをもう一つ位買ってきて、
葉物の野菜でも育てようかと思ったりもしましたが、場所取るので微妙です。お許しが出るかどうか。

面白いのが、穴に撒いた種子ばかり発芽している点。
穴に撒いた後にまだ沢山残っていたので、適当にばら撒いたのですが、
そっちは2、3程度しか発芽していませんでした。ふっしぎー。
あぁだから夏に撒いた紫蘇が駄目だったんだなーと納得しました。適当に撒いたからなぁアレも。
ちょっとだけ賢くなった日でした。マニュアルちゃんと読めよという話ですが。