2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しない

みずほ銀行ATMが一時休止しているらしいのですが、聞けば世間はボーナス支給があるみたいな。 そっかー、そんな時期かー。当てにしていないので何月に貰うのか覚えてないのですよね。 どっちにしても『貰ったから豪遊だヒャッハー!!』とはならないのがありがたい…

整理中

P.andinumの画像を撮ろうと思って手に取ったら、明らかに逆さまでした(笑)。 やっぱり分からんから、暫くポット植えしておこうかな。。。 昨晩、届いていた残りの株を板付けしました。 良いなと思うのが、向こうの植え込み材。ベラボンとは違う、もう少し大…

成約

引き続きバイクの整備中。。。 タイヤがすり減っているものやブレーキの利き具合が悪いもの等、少しずつ直しています。 自分では調整くらいしか出来ないのが惜しいところ。修理はやはり専門家のお仕事に。 ぼちぼちやっていきましょう。見落としたりしないよ…

習熟

昨日もモロヘイヤを収穫して食べました。 が、結構な量を収穫したと思いきや、葉だけ食べても然程の量にはならず。 今度は茎も細い柔らかそうな部分は食べてみようかなとか思ったり。 しっかり蕾や花は取っておかないとえらい目に遭いますので、くれぐれも慎…

物憂い

晩から続く割と強めな雨にうんざりしつつお仕事中。。。 6時位から日中一杯は降っても構わないので、早朝だけは降らないで欲しい。 いやーん。 昨日は毎月末に行っている仕事用のバイクの整備。 時間が無かったのでざっとしか出来ていませんが、それでもやっ…

かわり

従業員さんの一人が急に体調が悪くなったらしく、昨日から休まれています。 風邪とかではなく頭の具合が悪いらしいので、もしかしたらこのまま辞められるかも? ぼちぼちなお年の方なので、回復すれば良いのですが、若干心配です。 時期的にそういう方が現れ…

ぬる

昨日は言っていた通りにビカクシダの板付け作業を行おうと思いましたが、気が乗らず。 しかし自分の分は早めにやっておこうと、ヘゴ板にマウントしてある株の後ろに新たに板を付けました。 抜き苗は手付かず。板に付く部分を平らにしての作業になりますね。 …

いつもの日曜日

今日は日中寝る事無く動こうと思ってしっかり眠りました。 とはいえ起きるのが1時~1時半頃なので、お昼には半日起きている計算になるのですよね。 それが普通かも知れませんが、ワタシには普通ではないのです。。。 まぁそんな事は良いのですが、頑張ってや…

マダマダ

今朝は冷える!昨日も肌寒かったですが・・・雨続きの影響でしょう。 なので昨日は長袖を引っ張り出してきました。だって寒かったんだもん。 土日に少し雨の気配は収まるみたいですが、来週も殆ど雨続きの模様。いやーん。 梅雨らしくて良いか、とそれはそれで…

見比べ

昨日は一日雨降り。お昼に少し止んでいた位でした。 こんな季節もありますね。仕事に支障が出ない程度で済んでいますが、どうなる事やら。 山陽自動車道では通行止めの箇所があるみたいです。どんだけ降ったのか。 まぁ山陽道は曲がりくねっているので、ハイ…

雨仕様

今朝は昨日から降り続ける雨で仕事もゆっくりペース。 なかなか雨降りも良し悪しですね。畑に潤いが戻って良いかも知れませんが。 しかしあまりに長く降るとビカクの貯水葉が傷みそうなので、今日は止んで欲しいですね。 何かしらシートを掛けるなどしないと…

逸れるか逸れないか

今日は日を跨いで雨が降るもんだと思っていましたが、早朝は降っていませんでした。 いやーありがたい。夜中に外で仕事をする身なので、出来れば晴れが嬉しいですね。 あ、日中はいくら降ってもらっても構いません(笑)。梅雨ですしね。 なんか寝ている間にす…

インプレ

寄り道大好きなサラリーマンが、外回り中に家電量販店へ寄り道してきました(笑)。 目的はWindows8搭載、タッチパネル対応のノートパソコン。 予算を15万位で考えていましたが、軒並み結構するのよね。。。 仕事場のXP搭載ノートの買い替えで持ち運ぶ予定は無…

移り変わり

Yahoo!のトップページが変わりました。特に何も問題は無いですが。 と、ふとWindows XPのサポートっていつまでだっけ?と思ったので調べました。 来年2014年の4月9日で Windows XP/Office 2003/Internet Explorer 6のサポート が終了するみたい。 もう1年を…

反省、そして開き直り

久し振りに人と喧嘩をしました。 相手の物言いに腹が立ったので言い返したらまくし立てられた感じですが(笑)。 『年上を舐めるな』と言われましたが、ワタシの中ではあんまり関係無いんですよね年って。 逆に年下だからと舐めるなと言いたい気持ちはあります…

久し振りに雨が降ってきた

昨日も雨が降るかと思いきや降らず。最近こんなんばっかやね。 来週水曜日辺りに雨マークが付いていたので、そこは期待しても良いかも知れません。 まだ早いと思いつつ、冷房の下で仕事をしています。 仕事中は仕方ねぇと思う事にしています。寝る時はまだで…

先取り

昨日辺りから若干湿っぽい空気が漂っています。 夕方前辺りにポツリと当たったので、いよいよ降ってくれるか?!と思いきや、スカされました(笑)。 多くを望まないので、少しは降って欲しいもんです。。。 そう面白い事も無いのですが。。。昨日はまた一段と…

公開

寝る時に暑かったので窓を開けて扇風機を回して寝たら、今朝はお腹の調子が悪い(笑)。 若干喉も変な感じがするので、風邪を引いてしまったかも知れません。 暖かくして・・・と言っても既に暑い域なので、冷えないように過ごしたいと思います。 ゆーても暑いか…

ならない

新聞を読んでいると、植物工場の記事をたまに見ます。 いわゆる屋内でLEDライトを使って栽培する方法ですが、虫も付かないので見た目の良い野菜が出来ます。 コレを何とか自室・・・は無理としても、導入出来ないかなと考えています。 完全に同じ設備となると上…

だらける

昨日は一日、ゲームをして過ごしておりました。危うく水遣りも忘れる勢い(笑)。 自分の車が無いと外に出る気になりませんね。良いやら悪いやら。 今日から天気が下り坂なので、いよいよ早く返ってきて欲しい所存でございます。 手間要らずが良いですが、半分…

手直し

ホームページを手直ししています。 ビルダーのどこでも配置モードで作り直していますが、簡単に出来そうで良いですね。 前回は標準モードで作っていたので、こっちですれば良かったと若干後悔。。。 作成時のページサイズ(1024*768)なども決められるので、枠…

それっぽく

Lecanopterisってどう育てたもんか?と思っております。 べったりと枝などに張り付いて育っているので、根元の乾燥には弱いイメージ。 ただ少し多肉な感じもするので、さらっと湿っているのが良い感じがします。 ちょっと一株か二株、買ってみようかしら。 …

前進

ありがたい事に、ホームページへアクセスして下さっている方がいらっしゃるみたいです。 フリーのメールアドレスですが載せていますが、そちらにメールをして頂きました。 早急に返信をして丁寧に対応したいと思います。ありがたやありがたや。 しかしよく辿…

出たり入ったり

いつも10日過ぎ頃にしている仕事を前倒しで行っていますが、 相手が居る事なので若干気後れしています。 いつも同じ位のペースで出来れば良いのですが、毎月同じサイクルで仕事が回ってこないですからねぇ。 一軒一軒、少し早いのですがと一言言いながら伺わ…

技術者

プジョー206SWのエアコンのバルブ、ディーラー純正ではホースも一緒に交換らしいのですが、 それに掛かるお値段\20,000弱。先のバルブだけは取り扱っていないみたい。 ともなると工賃込みで\30,000は掛かるだろうと予想・・・ まぁ今その値段を掛けて修理してお…

ゴム

特に変わった事は無いのですが、今日も更新。。。 車のエアコン、低圧側のサービスバルブの虫ゴムがいけなくて、ガス漏れが発生していたみたいです。 言われてもサッパリ場所が分からないのですが、ゴム部なら仕方ないかなーと。 ゴムなら安く直せるだろうと…

回復

今朝は目覚ましが鳴るまで寝ていましたが、頭もすっきりした気がします。重くはない。 やっぱり寝不足なのでしょうかねー。 やりたい事は数多くありますが、効率を考えれば寝た方が良いのでしょうね。 取り急ぎやらないといけない事は無さそうなので、少しノ…

面白い話が一つあるのですが、仕事の話なので詳細は伏せておきます。。。 簡単に言うと、某チェーン店さんが非常識な時間に電話してきて、それに対する苦言を呈したら、 『私は○○のオーナーだ!』とか言ったみたい。 自分の役職が外に対してどれだけの効果が…

梅雨の休日

この頃は寝ても3時間ほどで目が覚めてしまいます。 体が動かない訳ではないので今のところ問題は無いのですが、いずれ風邪を引きそうな気がします。 今日は朝から雨が降っているので、頑張らずにゆっくり休眠しようと思いますzzz 昨晩から少し冷えますしね。…

早くも

共同購入のお知らせ。。。 再々行っておりますが、今回も共同購入したいと思います。 が、大々的に行うつもりが無いので、来週3日の月曜日には締め切り、支払いをしたいと思います。 P.willinckiiのBaileyiとか小さくて良いですよね。 それはさておき。 リス…