インプレ

 寄り道大好きなサラリーマンが、外回り中に家電量販店へ寄り道してきました(笑)。
 目的はWindows8搭載、タッチパネル対応のノートパソコン。
 予算を15万位で考えていましたが、軒並み結構するのよね。。。


 仕事場のXP搭載ノートの買い替えで持ち運ぶ予定は無いので、画面は15.6インチが良いな。
 メモリは最低限動けば良いけど、動作が重くない程度に4GB~。
 CPU辺りはよく分からないので、Core i5程度が入っていれば良いのかしら。
 HDDは多くなくて結構。500GBもあれば9割は余りますしおすし。



 ・・・でまぁその辺りは後々考えるとして。
 取り敢えずWindows8の使い勝手とタッチパネルの具合を見てきました♪


 ざっと言うと見た目は変わったけど、大きな部分では変わっていないです。
 通常、画面の端にあるタスクバーが隠れているだけで、あとは同じ。
 あ、タブレットも視野に入れている人などの為にそれっぽくなっている印象も受けました。

 タッチパネルは簡単にしか触っていないので判断出来ませんが、
 思い通りに動かすには少しコツが要るかも?と思いました。
 触り方に個人差があると思うので断言は出来ませんが。。。
 しかし拡大縮小が手で出来るのは結構有り難いです。大きなものもスクロールせずに見られます。

 手元のタッチパッド(マウスの役割をするアレ)もあるのでマウスは不要でしょうけれど、
 やっぱりマウスはあった方が作業性は良いかと思います。
 ノートパソコンを使う方はスペースに難があったりする人だと思うので、やっぱり不要かも知れませんが。


 触った程度ではありますが、総評としては個人的には悪い印象を受けませんでした。
 タスクバーが隠れている、キーボードにWinボタンが無い等、変わった箇所を許容出来るなら優秀なOSかと。
 来年と待たず、今年中にお金を貯めて買っちゃおうかなとも思ったりしました。



 暑かったのは先週だけみたいで、昨日の日中も暑いけど涼しく、今朝もひんやりしています。
 そうそう、こんな具合に6月は過ぎて行くのよ。先週は台風の影響ですっげぇ暑かっただけ。
 今週は少し天気がぐずつくみたいですが、涼しく過ごせれば良いのよ~。
 しかし冷房は除湿モードで作動するかも。寝る時にべたべたするのも嫌ですしね。
 結局先週と同じような過ごし方になりそうな気がします。。。