2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしくお願いします

皆様、今年一年お疲れ様でした。来年も忙しい一年でありますよう、願うばかりです。 暇も欲しいですが、やはり忙しい方が充実している感じはしますね。忙しいばかりで自分の事が疎かになるようであればいけませんが。 来年はもうちょっと、今より成長出来れ…

郵送用の伝票が沢山あると何故か安心する

今日、海外に注文した品がまだ届かないので検疫所と郵便局に連絡したところ、解決しました。 何でも差出人さんの手違いで、ラベルの書き方が違って受取先、受取人不明になっていたみたいです。えらいこっちゃ。 とりあえず差出人さんにメールし、共通のお知…

ホームセンターの洗車機は渋滞でした

早朝の仕事もひと段落つき、明日からのんびり……という訳にもいかず、明日は明日で仕事があります。 休みの日って普段出来ない事を消化すべきか、ゆっくりと体を休めるべきか悩みますよね。 特にこの時期、仕事が終わって家に帰れば、既に日は落ちていますの…

英語の勉強を真面目にしようと思った

仕事もひと段落着いて、明日は一日ノンビリ出来そうです。 が、世間一般の方は普通に月~金まで仕事して土日が休みというサイクルを繰り返しているので、 この程度で疲れた~とか言っていてはいけないのです。自分にそう語りかけます。 とはいえ、最近は朝も…

ダンボール箱を見ると喜びます

久々に次の日になる前に眠れそうです。最近4時起きが続くのですが、日を越したら寝ても起きれない、なら起きていようという感じですので 少し睡眠不足気味です。これから風邪やインフルエンザが流行るというのに、寝不足とかいい度胸ですよね。 色んな方とメ…

真夜中の独り言その2

今日も今日とて4時半頃から用事がありますが、日を跨いだ辺りで寝付けなかったので起きております。 今、大ピンチです。石油ヒーターの灯油が無い…… いつもは車庫に灯油を置いているのですが、それも無い。そもそも灯油のポリタンクが見当たらない。 そうい…

そろそろケータイを買い換えたい

今日も寒かったですね。なんか雨も降り出すし。あまり降ってはいないですが、明日の朝、道路が凍結していない事を願うばかりです。 スタッドレスは付ける予定が無いので、今冬雪が降ったらどうしようかなぁ……ノーマルで凍結していない事を祈るか、自転車か。…

真夜中の独り言

本日4時位からちょいと用事があるのですが、日が変わる前に寝ようと思ったのですがなかなか寝付けず、 あーこりゃ寝たら起きれないわと思い、ずーっと起きています。寝れるのは5時半過ぎくらいかな。 夜更かしはしない方が良いのですが、皆様に一度深夜の街…

明日は少しゆっくり出来そうです

今日は天気が晴れたり曇ったりで、まさに体調悪くしてやるぜ!的な空模様でした。 明日、明後日と少し寒くなるみたいなので、くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。 着脱出来る上着を一枚多めに持ち歩く事をオススメします。 クリスマスですが、特に変わった…

今日の更新はお休みです。。。

ちょー眠いです。明日は4時起きなので、今日はこれにて。。。 明日2日分とか更新するかも……?

師走らしくなってきました

しわっす! はい、冬らしくなってきましたね。 世間はクリスマスムードで盛り上がっていますが、接客業をしている人は仕事でそれどころではありません。 クリスマスが終われば次は年末年始と大忙し。今年は年の変わり目に初詣にいけるかどうかも危うい所です…

寒い時期に植物をいじるのが楽しい

杉板に穴を開ける為に電動ドリル用の刃を100均で買って来ました。5.0mm径。 径が小さいからか、はたまた刃が安いからか、僕の腕が悪いのか、貫通の際に逆側の表面がベリっと剥げます。 やはりこういう電動工具とか電気器具の部品はちゃんとした所で買った方…

Platycerium"Panama"をグレードアップさせました

今日は昼過ぎからシトシトと雨が降っています。もう12月も終わりに差し掛かっているのに雨か、と思う今日この頃です。 雨ってなんだかシックな感じがして好きです。縁側でロッキングチェアに着いて、本を読みながら庭を見たりしつつコーヒーでも飲みたくなり…

クジャクサボテンの植え替えをしたい

今日は予定通り君子蘭の種子を蒔きました。がしかし、土が足りませんでした。 赤玉土中粒に蒔くのですが、最後の方はほぼ砂のような感じで、水はけが悪くて発芽前に腐ってしまいそうです。 月曜日がいつも行っているホームセンターのポイントが2倍なので、月…

焼板製作終了しました~

今日は珍しく早起きしたので、植物に水遣りして残った板を焼きました。 焼板って製作に結構時間掛かりますね。10枚ほど作ったのですが、小一時間掛かっていました。 出来た板にキリで穴を開けていたのですが、節の所が硬くて親指に水ぶくれが出来ました。何…

杉って案外柔らかいんですね

今日は予定通り焼杉板を作りました。と言ってもまだ焼いていない板が8枚ほどありますが。。。 風が強かったのと寒かったのとであまり長時間外で作業出来なかったのです。 バーナーで板を焼いて表面の炭をワイヤーブラシで擦り落とし、布でゴシゴシと拭けばひ…

サトイモ科の不思議

何故か風邪を引いてしまいました。まだ軽いんですが、風邪薬を飲んで早いうちに寝ようと思います。 風邪を引いた理由は多分、面接に向けて髪の毛を切ったからですw ここ数日急に寒くなったという事は無いですし。 それはそうと、明日は今日買った杉板を焼い…

イワヒバ2ダース届いちゃいました

先日オークションにて落札しました「イワヒバ 2ダース」が届きました。 全体的に小さめな株ですが色とりどりで、開けた瞬間驚きました。綺麗に紅葉しています。 こう、鉢一つにつき一品種でも良いのですが、数種類寄せ植えしてみたくなりますね。 少し仕立て…

面接に行ってきました

今日は面接に行ってきました。一次面接だったので簡単に済ませていましたが、感触はイマイチ。 自分が「どうしてもこの仕事に就きたい!」というのが定まっていない為だと思いますが。 誰しも自分のしたい仕事に就いているとは思わないのですが、もうちょっ…

明日は面接

明日は面接なのでもう寝ようと思います。 といってももうすぐ日を越してしまいますが……^^; では、Good luck!!

履歴書

知人と「今年の打ち上げはどーする?」という話し合いをしたのですが、 今年はお金も時間も無いから、無理に決行すべきではないという方向で話が決まりました。 出来ればお酒も飲みたいですし、のんびり出来るように日程を決めたいですね。 周りで車を持って…

君子蘭の種子

今日は何年ぶりかの将棋をしました。もう3年ぶりくらいかな? 難なく勝ちましたよ、えぇ。昔よりしっかり考えれるようになった感じがします。 今回は僕が強くなったのではなく、相手も久々だったので相手が弱くなったのだと思いますが。 もっと回数重ねて、…

将棋の駒がありません

友達が「将棋一指ししない?」と言ってきました。 まぁ久々にしても良いかなと丁度思っていたので、快く引き受けたのですが、将棋の盤はあるものの駒が見当たりません。 手元には一人寂しく桂馬があるのみです。探す事20分……ありました。 ここ何年も久しくし…

イワヒバ(岩松)

今日は久々に水遣りをしました。 この時期水遣りは控えた方が良いですが、暖房が掛かった部屋で育てているのでちょっと位良いかな、と。久々だったし。 これから週末まで晴れる日が続くので霜の心配は無いと思いますが、一応室内へ取り込みます。 年中春とか…

Platycerium"stemaria”の板付け

ちょっと寒かったけど敢行しました、板付け。 昨日のマシン油が効いたのか、オルトランが効いたのか、はたまた水で流れていったのか分かりませんが、カイガラムシの姿は見えず。 shield frondの裏に少しだけ残っていたので退治して、板付け開始。 新しいミズ…

最近眠い日が続きます

最近この時間になると眠くなります。で、お風呂に入ってさっぱりして目が覚めます。 そして夜更かし……昨日は4時(昨日じゃねぇし)位までPCをポチポチしていました。 仕事で夜中起きなきゃいけない人以外は夜更かししないで朝早く起きた方が得した気分になるよ…

フェラーリを見ました

今日の夕方、仕事先に向かう途中で目の前をフェラーリが横切っていきました。 あれはテスタロッサ?F355?はっきりは覚えていませんがそんな感じの車体でした。 こんな片田舎の道をよくもまぁ…とぼんやり見つめておりましたとさ。 ちょっと古い車体だったの…

ちょっとー、めっちゃ寒いんですけどー。

寒いです。めちゃめちゃ寒いです。 昼には雪がはらりはらりと舞っていました。もう年の瀬なんですね。しみじみ。 月下美人の苗を少し前に購入したのですが、赤銅色の元気な新芽が伸びて良い感じに成長しています。 高い温度で育てるよりも10℃~15℃前後を維持…

明日から寒いみたいです

関東はなにやら強風&大雨みたいですが、大丈夫でしょうか? 僕は雨やら風の強い日は何故かワクワクしてしまいます。台風大好き、雷大好き。 それはそうと、明日は関西でも一部では一時的に氷点下を切るらしいです。 そんな訳で昨日ヘゴ棒を二つ合わせてそれ…

ブログ始めました

なんかせにゃーいかんなー、と思いましたのでブログ始めてみました。 お知り合いの方も、初めましての方もよろしくお願い致しますm(__)m 細々と綴っていきたいと思っています。お手柔らかに。。。