クジャクサボテンの植え替えをしたい

イメージ 1

イメージ 2

今日は予定通り君子蘭の種子を蒔きました。がしかし、土が足りませんでした。
赤玉土中粒に蒔くのですが、最後の方はほぼ砂のような感じで、水はけが悪くて発芽前に腐ってしまいそうです。
月曜日がいつも行っているホームセンターのポイントが2倍なので、月曜日に行って中粒を買ってきましょう。
園芸資材って場所を取るんですけど、使いたい時に何時でも欲しいから、何種類も常備しています。
鉢とかイラネーってくらいあります。誰か貰って下さい。

画像はクジャクサボテン「イエスタディ」という品種です。肉厚で元気そうな株でしょう。
僕の野放し管理の中よく育ってくれているなぁと思います。一応置き場所は日向に置いています。
が、土が悪い。あまり知識の無い時に植えているので、サボテン用土を適当に使っています。
これじゃ幾ら株が良い株でも、綺麗な花は咲きませんね。ホントに綺麗な花が咲きますので、三橋氏のHPでご確認下さい。一目惚れして購入した品種です。
……室内管理だから、ちょっとくらい植え替えしてもダイジョーブだよね……?いやしません、春先に行いたいと思います。
でもこの品種ってどの時期に咲くんだろう?一季咲きなのか、周年咲くのか。
あ、欲しい品種と言えば「世界一」という品種。大きいみたいなので、一度見てみたいです。その前に月下美人の花を見ない事には始まらない。
クジャクサボテンってすごい綺麗な花で、誰が見ても惚れ惚れすると思うのですが、場所を取る所がネックですよね。場所取らない為に同じ鉢に何株か植えたいけど、出来るなら1鉢ずつ植えたいし。。。

全然関係無いけど、100均にあるミニ植物達の中に月下美人の挿し穂とかあれば面白いだろうなぁ、と100均に行って思っただいすけさんでした。