焼板製作終了しました~

今日は珍しく早起きしたので、植物に水遣りして残った板を焼きました。
焼板って製作に結構時間掛かりますね。10枚ほど作ったのですが、小一時間掛かっていました。
出来た板にキリで穴を開けていたのですが、節の所が硬くて親指に水ぶくれが出来ました。何故……
なんかキリの先が板の中で折れるし。頑張って穴を開けましたよ、えぇ。
結局父に電動ドリルを借りて穴を開けてみましたが、少し径が大きいので、明日またホームセンターで刃を見てきます。
あと君子蘭の種子を蒔く予定が出来なかったので、明日の朝にでも蒔こうかと思います。

クジャクサボテンにも水遣りをしなければいけないのですが、行灯の管理が面倒でしばらくしていません。
これも明日、晴れたら行いたいと思います。秋には外で管理していたので、なかなか元気な株です。
吊り鉢にした方が葉の先に栄養が行って花が咲きやすいらしいので、吊り鉢の形の良いのを探していたら
オークションで吊下げプランターなる物を発見しました。行灯も吊り鉢も並べば結構場所を取るので、出来る事なら一緒に植えたいので、これは便利かも。
吊り鉢は比較的乾きやすいので、過湿になる心配はあまり無さそうですし。
今は行灯でも場所が事足りているので良いのですが、クジャクサボテンを買う機会があれば吊下げプランターの購入も考えましょう。
是非一度、ご覧あれ。