英語の勉強を真面目にしようと思った

仕事もひと段落着いて、明日は一日ノンビリ出来そうです。
が、世間一般の方は普通に月~金まで仕事して土日が休みというサイクルを繰り返しているので、
この程度で疲れた~とか言っていてはいけないのです。自分にそう語りかけます。
とはいえ、最近は朝も早く起きているのでまとまった時間が十分に取れていないのが現実。生活サイクルも乱れ気味。
気を抜く言い訳ではありませんが、休息は十分に取りたいものです。
しかし、ここで気を抜きすぎると風邪・インフルエンザに掛かってしまいますので、少なくとも年明けまでは頑張っていきたいです。

さて、今海外の植物販売の業者さんと取引をさせて頂いております。
取引と言っても大層なものではなく、個人的なメールのやり取りみたいな感覚でしています。
息子の体調が悪いとか、妻がカメラ持ってどっか行ったから画像は後日送るとか、かなり微笑ましい話題も交えながら植物の話をしています。
彼はタイの方なのですが、彼自身もあまり英語が得意ではない(スペルミスなどが度々ある。日本人も日本語ミスなどあるので偉そうには言えませんが)上に、
僕も英語が得意ではないので、意思疎通が上手くいかない時がたまにあります。なのでYahoo!の翻訳サービスを利用していますが、真っ直ぐに直訳をしてくれるので細かいニュアンスは伝わらず……^^;
日本語訳は何となく出来てニュアンスも全体の雰囲気から察する事が出来るのですが、英文作成は全く出来ませんので、四苦八苦しながら翻訳しております。
これはいかんなぁと思うので英語の勉強をしようと思いますが、最近頭を働かせるような事をしていないので、上手く動いてくれるか心配です。
少しでも上手くいかない事があれば投げ出してしまう性格なので、それを上手い事前に向くように働きかける努力もしなければなりません。
最初から出来る訳が無いのですが完璧を目指して挫折するので、しっかり自分に言い聞かせたいと思います。
とりあえず自分の部屋では誘惑が周りにいっぱいあるので捗らないでしょう。やはり勉強するなら図書館が一番。もしくはフードコートとか行って飲んだりつまんだりしながらかな。

勉強する時に音がある方が集中出来る人と無音の方が集中出来る人といるみたいですが、なんで違いが出るんでしょうね?