将棋の駒がありません

イメージ 1

友達が「将棋一指ししない?」と言ってきました。
まぁ久々にしても良いかなと丁度思っていたので、快く引き受けたのですが、将棋の盤はあるものの駒が見当たりません。
手元には一人寂しく桂馬があるのみです。探す事20分……ありました。
ここ何年も久しくしていないので、正直勝てるか心配ですが、頑張って普段使わない頭を使ってみましょう。

今日はちょっとだけ部屋の整理。出窓に置いた植物を少しいじりました。
僕の大好きなクワズイモハナキリンを少し動かして、管理しやすい場所へ。どちらも丈夫&寒さに弱いので、冬の間は管理が要らないかと思って出窓に置きました。
ハナキリンは100均で購入した株を4つほど寄せ植えにしていますが、大きくなってとても見栄えがよくなりました。
多肉で寒さに弱いので水遣りを控えていたのですが、葉がポロポロ落ちてきています。
葉からの蒸散を防ぐ為の落葉だと思いますが、寒くてもやはり水は必要なのですね。
これは花がピンクで小さい品種ですが、花の大きい種類、色も赤~緑まで色々あり、斑入りなどもあるので、見ていて楽しいです。
実は花ではなく、花の周りの葉が色付いているだけらしいです。なので太陽に当てて成長盛んにしてやれば年中楽しめます。お日様大好き。
夏でも直射の元育てていました。といっても、家の植物で直射絶対ダメなヤツ以外は殆どベランダで直射に当たっていましたが。
よくスパルタ生育に耐えてきたのぅ……