君子蘭の種子

今日は何年ぶりかの将棋をしました。もう3年ぶりくらいかな?
難なく勝ちましたよ、えぇ。昔よりしっかり考えれるようになった感じがします。
今回は僕が強くなったのではなく、相手も久々だったので相手が弱くなったのだと思いますが。
もっと回数重ねて、互いに強くなっていきたいです。

中国の園芸家の方に頼んでいた君子蘭の種子が届きました。
・Light of buddha(仏光)
・Fukurin(覆輪)
の2種類です。もう複数頼んだ気がしますが届いていないので、先方に問い合わせてみます。
君子蘭は花が咲くまで早くて3~4年、遅いと6年以上かかるみたいですが、上記2種は葉に特徴のある品種なので、花が咲くまでも楽しめます。
出来れば春になって暖かくなってから蒔いた方が良いのですが、ちゃんと保存しておかないと発芽しないので、早々に蒔いてしまう事にします。明日かな?
出来た株を買うのも良いですが、苗や種子から育てるのもまた楽しいものです。