師走らしくなってきました

イメージ 1

しわっす!

はい、冬らしくなってきましたね。
世間はクリスマスムードで盛り上がっていますが、接客業をしている人は仕事でそれどころではありません。
クリスマスが終われば次は年末年始と大忙し。今年は年の変わり目に初詣にいけるかどうかも危うい所です。
小学6年の時から欠かさず行っているので、無い力を振り絞って行こうではありませんか。
次の日は~、朝6時半から仕事~♪まだ若いと言われる世代なので頑張りたいと思いますT_T

今日は昨日遅くまで起きていた割に早く起きたので、日中昼寝をしていて植物はいじっていません。
なので変わった事は書けませんが、僕の好きなシダについて語ろうかと思います。
画像は"マニラリュウビンタイ"。左にあるのはアルバイト先で貰ったポン菓子です。
普通のリュウビンタイとどこが違うの?と思って購入したのですが、葉の形が違いますね。
向かって右側は何故か獅子葉っぽくなっています。こっちが成長してくれれば良いですが、多分無いです。
マニラリュウビンタイは葉の縁がギザギザになるみたいです。竜鱗たいと言われる由縁の株元にはまだ違いがあるか分かりません。
リュウビンタイより大きくなるか、小さいのか。外国の名前が付いているから大きくなりそうなイメージ。
ちなみにリュウビンタイ、中部より南方の山に自生しているみたいですね。天然記念物指定の場所もあるみたいです。群生している場所も。
家に8号位の大きな株もありますが、大きくて力強い株元を見るとこちらも元気になります。
水が切れると茎がへにゃ~っと垂れるのもまた分かりやすくて可愛くて堪りませんw
興味のある方は是非、一度実物を拝見してみて下さい。絶対気に入るかと思います。