明日は少しゆっくり出来そうです

イメージ 1

今日は天気が晴れたり曇ったりで、まさに体調悪くしてやるぜ!的な空模様でした。
明日、明後日と少し寒くなるみたいなので、くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。
着脱出来る上着を一枚多めに持ち歩く事をオススメします。
クリスマスですが、特に変わった事も無く終わりそうです。。。

画像はサンスベリア(サンセベリア)ハーニー・マルギネイテッドです。
大きさは最大幅が20cm位、高さが株元から15cm無い程度の小さい品種です。
サンスも品種が大量にありますので、集めだしたらキリがありません。
斑の入り方一つで別種として扱われる事もあるので、こちらもコレクターが多い品だと思います。
原産がアフリカなどの乾燥地帯なので、あちらの国では珍品が沢山あるのでしょう。
購入しなくても、一度行って眺めてみたいですね。
今一番欲しいのはスプーン型のサンスです。ストレリチアのスプーンリーフみたいな感じですが、分かるかな?
地面にスプーンの柄の方を刺した感じの葉型になります。これが普通の平べったいサンスと一風変わった形で面白い。
まだ多くの品種を見ていないですが、少しずつ探していきたいと思います。
あとランナーを出して増える品種も面白くて素敵です。

サンス自体は100均でも販売している位ありふれた植物で、水遣りも忘れた頃に……で大丈夫。
明るい場所が良いですが、暗い場所でも枯れずに育ちますので、部屋のインテリアに丁度良い植物です。
興味がありましたら、是非。。。