真夜中の独り言その2

今日も今日とて4時半頃から用事がありますが、日を跨いだ辺りで寝付けなかったので起きております。
今、大ピンチです。石油ヒーターの灯油が無い……
いつもは車庫に灯油を置いているのですが、それも無い。そもそも灯油のポリタンクが見当たらない。
そういえば昨日仕事から帰って来たら、軽トラの荷台に積んであったなぁ。。。
今残り僅かな灯油を必死に燃焼しております。布団に入れば良いんですが、寝そうです。かなり眠いです。

今回の独り言はゲームのサントラについて。
あるHPで見た「聖剣伝説2」のサントラのレビューを見て、久々にプレイしたくなりました。
というか、音楽だけでも聴きたくなってきました。サントラはAmazonでも販売しているので買おうかな。
TSUTAYAでレンタルは流石にしていませんでした。古いし、超メジャーって訳でも無いですしね。

初代聖剣伝説(FF外伝?)はプレイした事が無いのですが(新約 聖剣伝説も未プレイ)、2、3、レジェンドオブマナ(以下LOM)はしました。結構少ないな。個人的には2>LOM≧3です。
3も好きです、大好きですがこの中だとこの位置に。音楽、グラフィック共に秀麗の一言ですが、システムがどうにも。
もうちょっと難しくても良かったのでは?と思います。敵に理不尽に倒される悔しさはあまり無かったですね。
パーティーキャラ選択、クラスチェンジシステムは良かったです。自分だけのオリジナルパーティーが作れるという所は何度でもプレイ出来る楽しさがありますね。
僕のパーティーはデュラン(デュエリスト)、ケヴィン(ウォーリアモンク)、リース(フェンリルナイト)がお気に入り。ケヴィンをデルヴィッシュorデスハンドにしてデュランをロードにすれば尚攻撃面でイケイケになりますが、
僕の中でデュラン>ケヴィンなので。すまないねぇケヴィン。リースは百花乱舞がヴィジュアル的に一番綺麗な必殺技だと思うのでコレに。あと公式絵の脚綺麗ですよね。。。
敵殲滅型パーティーならケヴィン、ホークアイ、シャルロットでしょうか。シャルロットの代わりにリースを入れてステータスアップを図りたいですが、回復が居なくなるのでコレに。アイテムでも補えるしね。

LOMはシステムを深く理解出来れば果てしなく遊べるゲームだと思います。が、少々取っ付き難いイメージがありますね。
システムはサガフロンティア風みたいですが、サガフロした事が無いのでよく分かりませんすみません。
ストーリーが大きく分けると3つあって、宝石泥棒編、ドラゴンキラー編、エスカデ編にサブシナリオが多数あります。
ちゃんとシナリオがあるのですが、しっかり追わないと話がこんがらがってしまうところがネックです。
ですが世界観もシステムもしっかり作りこんでありますので、何回かプレイしてしっかり味わってもらいたいです。
オススメは攻略本「アルティマニア」を読みながらする事でしょうか。作中で語られないバックグラウンドなどもありますので、それを読んで設定を加味した上でプレイすると、更に深く楽しむ事が出来ると思います。
グラフィック面では3より簡素な感じがしますが、個人的にはこっちの方が好きかも。

2は昔プレイしたばかりなので、あまり記憶に無いと言うのが本当の所です。
いわゆる思い出補正がかかっているのかも知れませんが、面白いゲームだったと思います。
実はストーリーは殆ど覚えていません(@_@;)が、プレイした中で一番良かったです。
まずは音楽。最初に一番聞くフィールドの音楽は、どこか懐かしい印象を受けます。ボス戦の音楽も急かされるのは嫌なのですが、それがまたワクワクさせてくれます。何も考えないとボス強いしね。
あと本当に殆ど覚えていないのですが、雑魚敵でも油断したら喰らいモーション中に攻撃→繰り返しで倒されます。
ラストダンジョンの敵なんか一撃で体力の1/3持って行くヤツも居るしねぇ。
アイテムの所持数が一種類につき4つまでというのもまたシビア。出来るだけ敵の攻撃を喰らわないように注意しながら戦闘をしなければいけません。3は9個まで持てるので、そういう点でとても楽だったのかも。
グラフィックは少し昔を感じさせますが、3Dに溢れたこの時代では2Dのドット絵は逆に新鮮さを感じさせるのではないでしょうか。
感想を一言で言うと、「とりあえずやってみろ」でしょうか。すみません、一番好きな作品なのに一番詳しく語れないorz
Wiiバーチャルコンソールで販売していますので、是非。マルチタップを買わなくてもコントローラが3つあれば3人プレイ出来るしね。
ボス戦後のバグとかどうなってるんだろ?出来ればあのまま残しておいて欲しいかも。あの超理不尽な感じが聖剣伝説2たらしめているんですけどねw

最近は据え置き型のゲームはしないです。自分の部屋にゲーム機を置いていないのが最大の原因だと思いますが。
誰か面白い携帯ゲーム機のソフトを教えて下さい。もしくは重い腰あげてでもすべきな据え置き型のソフトでも構いません。
最近のヒットはクロノトリガーですが、これはまた別の話という事で……