最近眠い日が続きます

イメージ 1

最近この時間になると眠くなります。で、お風呂に入ってさっぱりして目が覚めます。
そして夜更かし……昨日は4時(昨日じゃねぇし)位までPCをポチポチしていました。
仕事で夜中起きなきゃいけない人以外は夜更かししないで朝早く起きた方が得した気分になるよ!

明日は関西は雨みたいです。ビカクシダの板付けを決行したいと思います。
付けるビカクはstemaria。感じが悪い事に、カイガラムシに侵されています。
こいつがまた人の手の届き難い所に生息しやがるので、爪楊枝の先で潰す等しないと退治出来ません。
オルトランを溶かした水に一晩漬けてやれば、もしくは……
ただ薬剤を使って害が出るかも知れないのが心配ですね。植物の値段が高い安いではなく、折角育った植物を傷める、下手すると枯らす恐れがあるので、迷う所ですね。
まぁ一晩浸ける位ならいっかな♪という所に辿り着いてしまう訳なんですが。。。

と思った時にしなきゃ多分しないので早速行動。虫も早く退治した方が良いしね☆
まずはマシン油の入ったスプレーを噴射。植物に油がべっとり付いたので洗い流す(意味無い)。
次にオルトラン粒剤を水に溶かして植物に掛ける→水で流すを数回繰り返して終了。
これで枯れたら……すまんのうダメな飼い主で。。。