郵送用の伝票が沢山あると何故か安心する

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日、海外に注文した品がまだ届かないので検疫所と郵便局に連絡したところ、解決しました。
何でも差出人さんの手違いで、ラベルの書き方が違って受取先、受取人不明になっていたみたいです。えらいこっちゃ。
とりあえず差出人さんにメールし、共通のお知り合いの方にもメールしました。とりあえずひと段落着いたかな。
でも手元に届くのが早くて1/6なので、その間に傷まないか心配でなりません。
初めて利用させてもらう方だったので、こういう事があると今後の利用も考えてしまいます。。。
対応はとても良く、メールの返信もとても早くて信頼出来る方だと思っていますので、今回たまたまだと思いますが、う~ん……
まぁ、植物が無事なら結果オーライで良いのですけどね。とりあえず待機の方向で。ウキウキしながら待つ事にします。

さて年末ですね。年末年始と少し冷え込むみたいですね。といってもこれ位の温度じゃないと冬らしくない気もしますが。
僕は年越しと共に神社で初詣をする予定です。小学校6年の時から続けてきた行事なので、ここで途切れさせる訳にはいきません。
しかし元旦も早朝から仕事がありますので、程度良く切り上げて帰りたいと思います。出来ればファミレスかどこかで軽く摘みながら話でもしたいですが。。。
体力が許すなら、朝まで起きていてそのまま仕事に向かいたいですが、仕事に支障をきたしそうなので止めておきます。

さて、植物の話を。
画像は昨日出そうと思っていたPlatycerium superbum "lobed form"です。
オーストラリアのgympy(ギンピー)というところで発見されたスペルブムの亜種らしいです。
貯水葉の縁に切れ込みが入ってとても美しい姿形になるとの事。育ててはいますが実はあまり詳しくなかったり^^;
ただ盛んに成長し、管理も安易なので初心者の方でも育てやすい品種だと思います。僕の入門もこの子ですので。
写真の株、貯水葉だと思うのですが、古い葉に付く形でなく前に広がってきています。これって何で?
無理矢理戻したら確実に傷付くので絶対にやりませんが、このまま成長させて大丈夫なのか少し心配です。
大きさは12cm四方より少し大きいくらい。まだまだ大きくなりますよ。