回復

 今朝は目覚ましが鳴るまで寝ていましたが、頭もすっきりした気がします。重くはない。
 やっぱり寝不足なのでしょうかねー。
 やりたい事は数多くありますが、効率を考えれば寝た方が良いのでしょうね。
 取り急ぎやらないといけない事は無さそうなので、少しノンビリしたいと思います。
 早起きするなら勉強すれば良いのにねー。



 いつぞやの話ですが、何かの在庫切れか未同梱の代替品で、P.vasseiを入手しました。
 この冬に管理不足で枯らしたと思っていましたが、最近新しい貯水葉が出ている事に気付きました。
 P.vassei良いですよね。胞子葉の分岐が綺麗。貯水葉はマットな感じ。
 早速、油かすを施肥しました。じゃんじゃか大きくなってくれる事を願います♪

 P.madagascarienseも順調に成長中です。
 とはいえ多分まだ未活着だと思うので、板に根が張ってからが勝負ですね。
 冬場はどう管理したもんかな。



 車のエアコンから冷風が出ない症状ですが、コンプレッサーは納車時に新品に替えたみたいです。
 なのでコンプレッサーには問題無いみたい。
 診断機を通したら判別するでしょうとの事なので、それ次第ですねー。
 部品交換が必要になったらお幾ら万円掛かるのかしら。。。玉数は多数あると思うので、どうにでもなるか?
 さて。。。