久し振りに雨が降ってきた

 昨日も雨が降るかと思いきや降らず。最近こんなんばっかやね。
 来週水曜日辺りに雨マークが付いていたので、そこは期待しても良いかも知れません。

 まだ早いと思いつつ、冷房の下で仕事をしています。
 仕事中は仕方ねぇと思う事にしています。寝る時はまだですが、兄弟の上と下はもう冷房作動中~。。。
 翌日の仕事に支障が出ない為に眠りやすい状態に~と思いますが、今日の土曜日は仕事無いのよね。。。
 せめて7月までは待ちたいところですが、既に気温は7月のソレ。
 あまり我慢せずにさっさと点けちゃいましょうか。



 唐突に梅干しが食べたくなってきました。
 紀州梅干しの甘酸っぱい、実の大きなヤツが食べたい。つば出てきた(笑)。
 もしかしたら自分が感じている以上に体が疲れているのかも知れません。
 スーパーの物でも良いですが、ちょっと取り寄せてみようかなとも思ったり。
 自分で漬けられれば良いのですけどね。日の当たらない涼しい場所が我が家には見当たらない。。。



 モロヘイヤに花が付き始めたので、蕾の内に摘み取りました。
 摘む際に少し茎の表皮を剥いでしまったのですが、粘り気があったので、粘っこい植物なのだと思いました。
 葉を摘んで食べる際に楽しみです。ねばねば系で納豆などと一緒に食べたら美味しいかも。
 ちょっと楽しみになってきました。

 枝の先を摘んだら脇芽がじゃんじゃか出てくるので、結構頻繁に収穫が出来るのも強みですね。
 そう毎日は食べられないかも知れませんが、栄養価も高いので、夏バテ防止に一役買ってくれそうです。
 ビカクなどの観葉植物も良いですが、実用性のある食べられる植物も良いですね。