ぬる

 昨日は言っていた通りにビカクシダの板付け作業を行おうと思いましたが、気が乗らず。
 しかし自分の分は早めにやっておこうと、ヘゴ板にマウントしてある株の後ろに新たに板を付けました。
 抜き苗は手付かず。板に付く部分を平らにしての作業になりますね。
 今日でも時間を作って一株ずつ処理していきましょう。



 モロヘイヤが伸びていたので、幾らか収穫して食しました。
 茎も食べられるらしかったのですが、蕾が付いている個所があったので、葉だけ食べました。
 食べ方・・・簡単に茹でて水を切り、適当な大きさに刻んで醤油で頂きました。

 お味の方はボチボチ。
 青っぽい味と思っていましたが、癖も無く美味しかったです。
 刻むとぬるっとした液が出てくるので、納豆やオクラ、めかぶなどと混ぜても美味しいかも。
 お味噌汁なんかにも良いかも知れませんね。

 これでいて栄養価も高く、かつ栽培して連作障害が出ないという素晴らしいお野菜です。
 種子に毒がある事を除けば良いもんだと思いますねー。
 ぜひぜひ。



 お野菜と言えば、そろそろ空芯菜も収穫しても良い頃かな。
 あまり大きくし過ぎると筋が出て食べにくくなるので、適当に摘み取った方が良いですね。
 空芯菜はどうやって食べるのが良いのかしら?またレシピ見て考えてみましょ。
 簡単に栽培出来て美味しいもんが良いですね。