かわり

 従業員さんの一人が急に体調が悪くなったらしく、昨日から休まれています。
 風邪とかではなく頭の具合が悪いらしいので、もしかしたらこのまま辞められるかも?
 ぼちぼちなお年の方なので、回復すれば良いのですが、若干心配です。
 時期的にそういう方が現れ始める頃ですね。くれぐれも気を付けましょう。



 ビカク購入に際して、購入される先方からの返事が無いので、梱包を解きました。
 マダガスカリエンセとアンディナムという割と貴重な品種だったので、致し方ない。
 マダさんは貯水葉が黒ずんでいる部分がありましたが気にせず屋外に吊るしました。
 アンディは苗だったのですが、まだ付けていません。早く付けないと。
 上手く育つと良いのですが。。。

 マダさんは水苔でヘゴに付けられていたので、一回剥がしてやろうかとも思ったりしています。
 それこそベラボン+ポットで腰水栽培なんかも一回挑戦してみても良いかもとか。
 あまり常にぐずぐずに濡れていると傷みそうで嫌なのですよね。
 よく日に当てられたり、風に当てたりという環境が整っていれば良いのですが。。。

 アンディもあまり流通しなくなった品種なので、大事に育てたいと思います。
 とりあえずヘゴに付けてみようかと。小さめな棒なら幾つかありますし。
 やっぱり大事に育てたい品種はヘゴになりますね。勝るものは無し。
 頑張りまーす。



 水槽で育っているメキシカンピンギが大きくなって嬉しい限りです。
 交配種の一つ(何と何の交配だっけ?)が2.5寸鉢からはみ出しそうなので、そろそろ植え替えしようかな。
 それに伴って水槽内の模様替えもしようかと思います。ミストシステム用の水受けを一つにしたり。
 大きくなるなら浅い鉢の方が良いのかしら?
 画像検索とかしてみて考えてみましょ。