習熟

 昨日もモロヘイヤを収穫して食べました。
 が、結構な量を収穫したと思いきや、葉だけ食べても然程の量にはならず。
 今度は茎も細い柔らかそうな部分は食べてみようかなとか思ったり。
 しっかり蕾や花は取っておかないとえらい目に遭いますので、くれぐれも慎重に。。。



 アンディ苗をヘゴ板に付けました。
 付けたのは良いのですが、上下が分からんのよね。。。
 貯水葉の上が開いている感じの方が上、上手く重なっている方が下、という印象。
 胞子葉が出るまでポットで養生しようかとも思いましたが、それもちょっち面倒臭い。

 ・・・と、今思えばbud部に掛かる葉を少し捲ってみて、貯水葉の出方を観ればすぐに分かった事ですね。
 また見ておこう。

 他の株も早く板付けしてしまわないと、少し萎れ気味。
 地道に一株ずつ付けましょ。その前に合うサイズの板があるか分かりません。
 頑張りまーす。



 ありがたい事に、ホームページの方にお二人目のメール送信者さん。
 検索に引っ掛かってくれるので、ちょっと送ってみようかなと思ってくれるのでしょうか。
 簡単に作っているだけなので、更に作り込んでしっかりしたページにしたいと思います。
 しかし作り込み過ぎても敬遠されそうなので、シンプルなのが良いのかな。
 どの客層がターゲットかを考えた上で作らないといけませんね。