初霜観測?

今朝も寒い。今朝は起きて天気予報みたら6時頃に5℃まで下がるとの事。
これやべぇじゃん!下手すると霜が降りるじゃん!
昨日の夕焼けは綺麗だったので明日も晴れるねーとお客さんと話をしていたところだったのに。迂闊でした。
仕事もそこそこ、ちょっとベランダの植物を取り込んできました。寒い寒い。
今年は大物が増えたので一苦労です。マニラ産リュウビンタイの置き場所に困っている最中です。
食虫はまだ大丈夫?つーてもたちまちどうする事も出来ませんが。
今週日曜日は日曜大工だなこりゃ。ビニール被せられるようにしておこう。

最近面白い画像を撮れていないので、ネタに困ってビカクネタでも。

イメージ 1

↑さてコレなんでしょうか?
ちょっとらしくない形をしていますが、アンディさんです。もうちょい貯水葉が大きくても良いのに。
P.Boonchomの片親ですが、よく似てますね。胞子葉の具合とか。
この株はWannaのところで買いましたが、コレで$100は少しボッタくりな気がします。
元々アンディさん自体がタイ産ではないので、もうちょっと経って増えたら価格も下がるかも。

イメージ 2

↑P.willinckii cv.Rboonchom。これも少しらしくない感じ?
胞子葉がもうちょっと横に広がらない印象があるのですが、果たして。
日陰で育ったからか、はたまたこういう性質なのか、胞子葉が細くてスマート。素敵な品種です。
ウィリンキー系に困ったらこの品種を買えば間違いは無いです。

一昨日の話ですが、ベランダを見ている最中の一枚。

イメージ 3

赤とんぼがリュウビンタイの葉の上に止まったのでパシャリ。
ちーとピントがずれていますが気にしない気にしない。秋らしくて良いですね。

イメージ 4

少し違った角度から。太陽が写れば良かったのになーと思ったのですが、
結果良い感じに撮れたかな、と思います。もうちょい何とかなったかも知れません。
この時期の夕暮れは気持ち良いですね。日が短くなっているのは少し物悲しいですが。