忘年会

良い加齢の仕方をしたいと思う今日この頃、如何お過ごしでしょうか。
今朝は寒いです。車の窓ガラスは凍りついている模様。さぁ大変な季節になってきましたなー。
外に置いている食虫が少し心配です。氷が張る程じゃないでしょうけれど、寒さ除けしないといけませんな。

一週間があっという間ですわ。もう12月になりますわ。
年末なのでオフ会でもしようという声もありますが、するなら広島辺り?行けても時間が限られますが。
毎週日曜+13日辺りなら行けそうですが、誰かしますか?
6、7人位集まればしても良いかなぁと思いますね。今回はお酒は飲みませんわ。

海外から一眼レフ用の52mmフィルターを取り寄せました。28枚入り送料込みで\6.000足らず。
カラーフィルター、クローズアップ、偏光等色々入っていてこの価格ですから驚き。
昨日届いたばかりなのでまだ何も手付かずですが、色々使ってみたいと思います。
出来れば49㎜サイズがあれば良いのですが、デッドストックみたいです。Mレンズに49㎜が多いのになぁ。
あとフィルターとは関係無いですが、M42→Kマウントアダプター欲しいです。
無限遠が出せるモノと出せないモノがあるみたいです。出せる方が良いですが、取り外しに難有りらしい。
M42レンズがどの程度良いモノなのか分かりませんが、一つ持っておきたいですね。
もしくはM42専用の個体を一つ買っておくか?まぁ言うだけですが。
来年は少しでもお金を貯めようと思っているので、いつになる事やら~。。。

マニラ産リュウビンタイの鉢から、何故か松葉蘭っぽい植物が生えてきました。何でだ?
また晴れた日にでも水遣りついでに写真を撮りたいと思います。
アメリカに送る為に一時的にウチに松葉蘭があった事はありますが、
箱から出していないから胞子が飛ぶという事も考えにくいですし。。。
購入元で飛んだ胞子、もしくは根から発芽したorベランダに胞子が飛んできたとしか考えられません。
まぁ何かの縁ですし、大事に育てたいと思いますよ~。
松葉蘭も凝り出したら深そうです。ハマらないように注意しないといけませんね。