親近感

近況報告。車のお見積りが出ました。3万円前後との事。良かったー。
ホース一本にヒビ?亀裂があったので交換という事です。部品代より工賃が高いというのも予想通り。
月曜日には直るとの事ですが、月曜は仕事。翌火曜日が定休日らしいので何とも都合が悪い。
いつ頃取りに行けるかなー?んー?

そういえば先日、お客さんの家に行った際に、お向かいのお宅の庭を見てみたら
結構な数の食虫植物が並んでいました。種類も豊富。
ピンギキュラ、ドロセラ、ハエトリソウ、サラセニア辺りがあったかな?
近所のホームセンターで購入されたみたいで、ちゃんと名札も付いていました。
向きは南側で日当たり良好。ちゃんと発泡スチロールを水受けにしていました。しっかりしてるぅ。
ホームセンター購入なのでそう珍しそうな品種はありませんでしたが(失礼?)、
ドロセラなんかは大きく育っていたので、上手に育てているんだなぁと思いました。
僕ももうちょっとドロセラ集めでもしてみようかしら?レギア辺りをとりあえず。

熱を上げて集め始めていたネペンですが、場所取るので一時中止です。
夏場に外で育てる分には良いですが、今の時期は温度・湿度を保つので手一杯、むしろ足りていないです。
あとは大きくなるからなぁ~。。。最初から大きな株を買ったのも間違いでした。
何とかしないといけませんなぁ。誰かアンプとラフレシアナ要る?とか言ってみる。要ればドゾー。

さて今週の日曜日は何をしようかしら。