零余子

この2日間は冷え切らない日が続いてありがたいです。
先日水遣りしたビカクシダも出しっ放し。霜が降りたら泣かなければなりません。
今日は取り込むつもりですが、その前に室内を少し整理して、出し入れしやすい環境を作りたいと思います。
今日は軽トラ乗りですな。

ウチからちょっと山へ登った町内の景色。

イメージ 1

山が黄色に色付いて綺麗です。もうちょっと日にちが経つと更に綺麗になるかも?
カエデの類が無いのか、赤系はあまり見られません。広葉樹のみなので少し惜しまれます。
この辺りの山も綺麗に整理して、観光地みたくしたら良いのになぁと思います。
折角山谷にある町なので、上手い具合に集客すれば良いのにねー。でもお店も何も無いですが。
あと集客するとゴミの問題もあると思うので、そこも考えないといけませんね。

お世話になっている方へ届け物をしに行ったら貰いました。

イメージ 2

自然薯のムカゴ。
畑に案内されて葉を見せてもらったのですが、そのついでに落ちていたムカゴを貰いました。
ウチは畑が無いのでかなり深めな鉢に植えるか、昔ながらの用土の袋に穴を空けて植えてみるか。
芋を植えるのではないので時間は掛かると思いますが、気長に作ってみたいと思います。
畑でも借りるか?