外出前に買う物をメモしよう!

忘れそうなので一応メモ書き程度に更新。。。
先日のサンス ですが、上の画像の株の品種が何となく分かりました。
多分S.bella(ベラ)ですね。納得解決。コレで夜も6時間位眠れそうな気がします。
さぁーて他のラベル落ちサンスのラベル付けも頑張りたいと思います。

朝方にザーザー雨が降っていたので今日は一日降るもんだと思っていたのですが、
日が昇ってしばらくしたら止んだので、すのこラックの温室化を進めようと思ってホームセンターへ。
しかしながらラックの寸法を測っていなかったので、木材を買うのを止めておきました。
そうきっちり作る必要は無いかも知れませんが、一応ね。。。
そもそも作っている内に段々ずれてきていたので、いっその事作り直すというのも手?釘を打ち直すだけですが。
とりあえず用意する物のメモ代わり。

■蝶番×4
■120~40cm程度の木の棒
■↑に合う長さのビニール
■ドアを止める用の磁石
■天窓を支える為の仕掛け(金具みたいなの?細工を作る?)

こんな感じか。上手い具合に出来れば良いんですけど。。。
また釘を打っている間に曲がってこなければ良いですが。仮止めをしないといけないかなぁ~。
一人で立体を作ろうとするのがそもそもの間違いか?まぁ何とかしましょう~。

ビカク。
やっぱり大きな株より小さな株の方が乾きやすいので、出来れば手の届きやすい場所に置くのがベストで、
つまる所動線に近い場所に置く事になる訳ですが、利点と欠点がそれぞれあります。
取り易いのは良いですが、事故が起こる確率が増えます。コレで去年、一株珍品を駄目にしました。
これから乾き具合をしっかり見て水遣りしないといけない時期になりましたね。
冬場は寒さに当てて枯らすより水遣り不足で枯れる方が多い気がします。順位付けてみました。

1.水遣り不足
2.水遣り後、取り込むのを忘れて凍死
3.水やり過ぎ
4.出し入れの際の落下、接触による傷み
5.虫

5位は余程の事が無い限りそんなに気にしなくて良いのですが、発生したらすぐに増えます。
早期発見早期治療が決め手ですね。上位は全部ケアレスミスなのでしっかりせーよ、としか言えません。
今年はより一層手間をかけないように、置き場所の見極めをしっかりしないといけませんなぁ~。
夜中に出しっぱなしに出来ないというのが面倒です。
水遣り後にしっかり水を切らないと取り込めないのも手間です。
去年はよく管理したなぁと思います。今年も何とか頑張りましょう。
3月下旬~4月半ば位までの辛抱か。ひと踏ん張りしましょう。