分解屋

今朝は寒いです。降霜確実、ばんざーい。
ホントに食虫の霜除けをしないといけませんね。ベランダにビニール温室置きたいけど場所が無い。
なかなか。

昨日は朝から高速バスに乗り、広島へ行ってきました。
目的は修理に出した車の受け取り。ワクワク、という程でもないのは内緒です。

イメージ 1

そごうのバスセンターを降りて、とりあえず少し時間があると思ってデオデオへ。
写真はバスセンター東口を出た先の交差点での一枚。もっと都会はすげー道路広いんでしょうなー。
分かる建物が広島銀行しか無いので、ちょっと場所が分かりづらい一枚です。

とりあえずデオデオのカメラコーナーを物色。
M42→Kマウントアダプターとか無いかなと思ったものの、やっぱり無かったです。
ペンタックスのレンズを見るだけ見て帰りました。
で、とらのあなに行こうと思うも、開店が11時だと思って行かず。欲しい本があったんですけど。。。
土日祝は10時から開いているみたいですね。まぁそれはさておき。
早く帰りたかったので、油を売るのもそこそこ、広電の乗り場へ向かいました。

イメージ 2

世界遺産原爆ドーム
広島在住なら街中にあるし見飽きていると思います。実際原爆ドームは見るだけで何も無いですし。
原爆ドームを見た後にはぜひ、平和記念資料館へ行ったら良いと思います。
簡単に書きましたが、原爆ドーム周りは見る場所が幾つかあるので、行った際には是非是非。

イメージ 3

広電電停、原爆ドーム前。これで電線が無ければ見栄えするんでしょうけどねー。
広電に乗って宮島口方面、古江までガタガタと揺られながら向かいました。目指すはワールドモータース。
市内は150円で済みますが、宮島口方面は広電西広島より向こうは追加で幾らか要るのでご用心。
広電は本数が多いのでとても便利ですが、宮島方面へ行くならJRの方が良いかも知れませんね。

で、ワールドモータースへ到着。
店内へ入ると綺麗なお姉さんが飲み物を勧めてくれましたが、
長居するつもりも無かったので丁寧に断りました。
故障個所はフューエルホース。なんか奥の方にあるので時間が掛かったみたいです。
代車が無かったのはお客が多くて全て出払っているらしいです。レンタカーも借りないといけないとか。
乗ってみると無事直っているみたいで良かったです。乗っただけじゃ全然分かりませんが。
残念なのは洗車してなかった事でしょうか。洗っておいてくれれば良いのになー。。。
あとガソリンも幾らか入れておいてくれたら良いのに。燃料漏れで来ているんだから。
新車購入客じゃなく修理に来ているので仕方ない対応かも知れませんが、
もうちょい良いようにしておいて欲しいです。仕事だけしましたー的な印象。

で、とりあえずガソリン注いで帰宅。
農作業をしようと帰路の途中で土を買って帰りましたが、寒かったので結局何もしてません。
なら部屋の掃除をしようと思ったのですが、目の前にカビ付きレンズがあったので、
ちょいこら試しに分解してみようと思い、ドライバーを手に取りました。

イメージ 4

今現在の状況。後玉にカビが生えている模様だったので、取り外してみたモノの違ったみたい。
PENTAX-M 200mmは5枚レンズがあるみたいなのですが、その後ろ3つ位にカビが生えているみたいでした。
後ろ2つは何とか掃除出来たのですが、真ん中のレンズを取り外すのに器具が要るみたい。
その器具を持ち合わせていないので、ただいま放置状態です。
しかし結構綺麗になるもんですね。台所用の中性洗剤+精密機器用のエタノールで綺麗さっぱり無くなりました。
清掃途中の写真はありません。分解&組み立てでえらく時間が掛かったもので。。。

ここで問題が一つ。
ネジをはめようと思ったら手元から落ち、行方が分からなくなってしまいました。
結局そのネジは見つかったのですが、レンズの筒の中に落ちたモノだと思い、ひっくり返して振ったら
中からベアリングのボールみたいな金属球がポロリ・・・
どーしよー。。。どこの部品か全く分からないのが困りモノ。
ベアリングボールなので、絞り羽周りに付いているのかな。もうちょい細かい分解が必要そう。。。
あとはちゃんと清掃して、ヘリコイドの油も塗り直しておきましょう。まだまだ時間が掛かりそうです。

昨日は朝から寝ずに行動したので、帰宅後に寝ておけば良かったのですが、
レンズの修理に熱を上げていたので寝ていません。なので今朝はお疲れ気味。
早く直したいですね。部品の欠損が起こらない内に。。。