口内炎がめちゃ痛い

先日まで少し不規則な生活をしていた所為か、やっと通常通りの生活リズムに戻った瞬間口内炎が。しかも2箇所も。
あーいてぇなぁ。塩味が付いた食べ物とか辛いもの、酸っぱいものが食べれません。
今日、仕事前にインスタントラーメンを食べたのですが、スープを飲もうと思ったら痛くて飲めませんでした。
晩御飯はオムレツ。トマトケチャップがまた……orz
早く治す為に早寝早起きを心掛けるようにします。ちなみに風邪は引いていません。なんだかんだで元気みたいです。

今日、eBayで落札したP.madagascarienseの胞子が届きました。オマケでP.ridleyiの胞子も入っていました。
早速ポリ容器を用意して熱湯で一度殺菌、冷まして容器に詰め、風呂場に湯気を充満させて播きました。
1/20に採取したみたいなのでまだ発芽するかと思います。問題はカビが生えないかという事ですね。
発芽したと目視出来るまで長いですが、発芽してしまえば後は簡単そうです。次の問題は鉢上げかな?
可能なら蛍光灯や植物育成灯を利用したいのですが、それ用の器具が必要ですし、場所も無いので思うだけ。
もし使用する場合は一日中、光を当てていても平気なのかな?もしかすると休眠時間があるのかな?
とりあえず温度と光の取れる場所へ置く事に。頑張って発芽してくれい。余は楽しみじゃ。