今日は今日とて雪模様

イメージ 1

目の前にあるモダマにやはり我慢が効かず、昨晩カリカリとヤスリで地道に削りました。
かなり厚い殻で覆われていて、コレは自然下でよく発芽するなぁと素直に感心。
白い部分が見えてきたら、その周りを削って白い面積を大きくし、水で粉を落として一昼夜水に漬けて今に至ります。
日向に置いても温度を稼げないのは目に見えていますので、部屋の中心近くの少しでも高い所に置いて発芽を待とうと思います。
アピオスも種芋を貰ったのでもう既に根が出ており、すぐにでも植え込んでしまいたいです。が、同じく温度が稼げそうに無いので待機。。。
アピオスプランターで育てる事が出来る程度の大きさなので良いのですが、モダマがどんだけ大きくなるか分からないので心配です。
竹じゃないですが、一日30cmとか伸びられた日にはどうしたら良いか分からなくなりそう。。。
一度発芽に成功したら、調子に乗ってもう数個購入して予備として増やしそう。

今日、先日クーポンが手に入ったので間食用にと某ハンバーガーショップに買い物に行きました。
カウンターに並んで商品を選び支払いをしていると、後ろに並んで商品を選ぶ女の子3人組。年は中学生位でしょうか。
カウンターの上の商品リストを見て選んでいたのですが、その距離30cm位。近ぇーよ!
僕だけかも知れませんが、自分のエリア内に入られるとどうにも落ち着かなくなります。運転中とか特にそう。
周りなんか気にしなけりゃいーじゃんと言われればそうなのですが、それはそれで気遣いの無い人間みたいで嫌なのです。
自分の進行方向にある障害に対して、凄い嫌悪感を表すみたいです。何とかせねば。。。