やっぱり我慢出来ずに取りに行くEMS

イメージ 1

イメージ 2

今日の午前中に届く予定だったEMSを、我慢しきれずに局留めにして取りに行きました。
知人への郵送もあったので、むしろ都合が良かったです。
画像1枚目は新聞紙に人の頭が写っているので、郵送で頭部が送られてきたみたいに見えますw ホラーw2枚目は届いたシダを新聞紙から取り出した画像。
左上からP.ellisii、coronarium"Philippine"、Mulford、ridleyi x2、veitchii"silver frond"です。全部で6株。
まぁ日にちの割に綺麗な株だと思いますが、真ん中のリドレイの貯水葉がほぼ変色していますね。
ビニール袋と新聞紙で包んで乾燥させて傷まないように少し湿り気があったのですが、ちょっと水分が多すぎたみたいですね。
左のリドレイと随分状態が違います。とは言え、胞子葉がしっかりしている分、右のリドレイ君の方が成長は早いかも知れませんね。
エルリシィは平べったくてつやつやした葉が綺麗です。なんか三角形というイメージ。
コロナ"フィリピン"はもうちょっと大きな株をイメージしていたので少しがっかりですが、大型のビカクなので上手に育てたら早々に成長してくれるでしょう。
ムルフォードは分かりませんw なんか珍しそうなもので安いものをと思って購入しました。まだどんな株になるか分からないので、期待感はありますね。
ベイチーの銀葉は予想以上に綺麗です。これも日光にガンガン当てればより一層綺麗な銀葉を形成してくれるでしょう。
リドレイは以前小さい苗を購入しましたが枯らせてしまったので、今回は2株ほど購入を。リドレイは外套葉に特徴があって人気種の一角なので、説明は不要かと。

総評:多少の傷みはあるものの、植物には満足。業者さんの対応にも満足だけど、勘違いした事実は消えないのでしばらくは関わらないです。

さーて、どのように植えつけてやろうかしら。。。