リドレイの傷みが酷かったので

イメージ 1

イメージ 2

早速届いたビカクをザルに植えました。リドレイはザルに植えても植え替え時に外套葉が傷むと思ったのでそのまま板付け。
綺麗な状態であれば立派な株だったと思いますので、しっかり管理すれば回復するでしょう。
板付け中に思ったのが、「リドレイの外套葉ってキャベツみたい」でした。何だよそれw
あまり根が張る品種ではないのでしょう、根本にビニール紐を這わせようと思ったのですが叶わず、
一応這っていますが支えにならないので株の上から幅の広いビニール紐で支えました。
リドレイは少しの傷でもそこから傷みが広がるので、気を付けなければいけません。でも支えが緩かったら付かないので、慎重かつ大胆に。
出来上がりには満足です。しっかり根を張って新しい外套葉が出てきてくれる事を祈ります。

それはそうと、少し愚痴を。。。
今回の事に腹が立っていたので、ビカクが届いた事を連絡すまいと思っていました。EMS番号を追跡すれば届いたか分かるしね。
だけど怒ってても仕方ないか、届いたって連絡だけしようと思ってしたのですが、返信に
「もしシダが枯れたら、あなたが次に注文する際に私に言ってくれれば新しいシダを送ります」と。
図太いヤツだなこの野郎、と。女の人ですが。一回荷を送るのを失敗している人に誰がもう一度注文するの?
あとどうせ送料も嵩増しして送られてくるんでしょう。結局は相手の事を考えずに自分の儲けしか考えていないんだなと思い、また腹が立ちました。お腹すいてるのかな?
どれだけ状態の良い株を販売していても、もう二度と利用する事は無いでしょう。残念ですが。

まぁそんなこんなで、この度の海外通販は無事?終了。
もう一人、男性の方に相談してみます。女性が販売していたLittle willという小型の交配種を入荷出来れば欲しいですし、男性と女性は知り合いみたいですので、多分入荷出来るでしょう。
はぁー、なんか疲れました……