シマクワズ、襲来

イメージ 1

今日は部屋の整理をしました。と言っても枯れた植物を捨てた位ですが。。。ごめんよぅ。
吊り鉢は難しいですね、土の乾き具合が早い!もう吊り鉢は止めよう、よほど乾燥に強い植物以外は。。。
吊り鉢は垂れる植物を植えたら見栄えが良いので好きなんですけど、面倒臭がりな僕には少し向かないみたいですね。
ポトスやヘデラ(アイビー)、ブライダルベールとか植えれば良いんですけどね。
あ、ブライダルベールはオススメです。ツユクサ科の植物で、割と丈夫で、よく日に当てれば白い小さな花を多数咲かせます。
前に100均で買って以来見かけないですね。園芸店で売ってるかな?結構好きなんですけどね。

先日売りに出したシマクワズイモの事が忘れられず、100均で見つけたので購入してきました。
結構立派な芋が立ち上がっているので、100均にしては良い方かなと思います。
他に何株か売っていたのですが、また明日行って買ってこようかな。
特に目立った色のある特徴は無いのですし食べれないのですが、なんかこう、素朴な感じが良いですよね。
クワズより一回り小さい、ツヤのあるハート型の葉も特徴的です。
とても丈夫な植物なので、100均に売られているものでも腐っていなければよく育ってくれます。
園芸店で売られる10号鉢に植えられた100cm高の株になるには何年掛かることやら。。。シマクワズじゃならないかな?