胞子培養その2

先日オークションにて落札したP.coronariumの胞子が今日届きました。
明日、早速播いてみたいんですけれど、明日は広島のグリーンアリーナで開催される輸入車ショーを見に行くので一先ずお預けですね。
なんで車の展示会にはキャンペーンガールが付くんでしょうね?客層は男性狙い?
お姉ちゃん目当てで来てディーラーと話して、ついでに買っちゃおうって感じになるのかな?どうなんでしょ?
お金がある訳が無いので見に行くだけですが、普段お目にかかれない高級車もあるので楽しみです。
キャンペーンガールは……そう言われれば気になりますが、考えて無かったです。要チェックやー!

さて胞子。実はP.madagascarienseの胞子も購入したので、届いたら一緒に播いてみようと計画中。
でも混合する可能性は低いでしょうね。何故かはちょっと考えれば分かるかも?
今回はピートモスに播いてみようと思っています。でも前回失敗しているので、予備でバーミキュライトも用意。
先日アップした写真のものはいつ播いたかな?多分1年位になると思いますが、まだまだ先は長そうです。
そうそう、ビカク専門ではないですが、シダに関する本を入手しました。「シダ学入門」です。
日本でビカクでお世話になっている方オススメの品で、古本で見つけたので買いました。
昨日届いたばかりなのでまだじっくり読んでいないのですが、特に目視で確認出来ない胞子辺りの情報が役に立ちそうです。
あともう一冊気になる本が。「シダの採集と培養」です。あまりにも専門過ぎると実用的ではありませんが、概要が分かれば応用が利きそうなので、機会があれば入手したいと思います。

あー、眠い……ではまた明日~。