沖縄からの贈り物

今日は一日天気が悪かったです。夕方からは霙のような雨が降ってきてさぁ大変。
晩に職場の人が「雪が降りよるよ~」と言って苦笑い。明日の朝路面が凍結していなければ良いですが。
寒いのダメなんです。暑いのよりは良いですが、寒いと布団から出れなくていつまで経っても起きれないんです。。。
ヒーターを付けても効き始めるまでに布団の中で眠れる自信があります。要らない自慢ですがw
春眠までにはまだまだ早いので、気合入れなきゃいかんのですよ。

今日は沖縄のWさんからの贈り物が届きました。モダマとアピオスです。ありがとう!
画像を貼ろうと思ったのですが、良い具合に写真が取れなくて断念。
モダマは凄い大きなサヤを実らせるマメ科の蔓性の植物で、サヤはなんと50cmオーバーのものもあるとか。種は黒光りして綺麗なのでアクセサリーなどに使われる事もありますね。
アピオスは同じくマメ科の蔓性の植物で、こちらはマメ科なのに芋が出来て食べられるというもの。しかも栄養満点らしい。ホントか!?落花生の味がするみたい。その辺りはマメ科らしい。
早速播いてしまいたい衝動に駆られるのですが、これからまだ寒くなりますので、早くても3月下旬~4月辺りになってから播こうと思います。
アピオスはまぁ深めなプランターで育てれば良いのですが、モダマは……ジャングルみたいになるからなぁ……^^;
鉢にて根っこを短く切りつつ剪定をしてコンパクトに仕立てる事が出来れば良いなと思います。
あとモダマは発芽は簡単みたいですが、育てるのが難しいらしい。ドキドキ。
その内本当に部屋がジャングルみたいになったりして。見た事無い虫が居たら泣くかも知れないw