上手にやるフリ

 昨日はよく降りました。夕方には止みましたが、一週間分は降った感覚。
 植物も元気元気で良い感じ。週末にまた雨が降るっぽいので、そろそろ屋外移行の準備でも。

 とはいえ、17日の日曜日から次の日曜日までの赤い日は全部仕事が入っています。。。
 繁忙期とはいえ、園芸も忙しいので休みが欲しいところでございます。
 まぁ仕事なので仕方ない。効率良く園芸作業をして結果を残せるようにしましょう♪



 丸ノコの話。。。

 丸ノコに限らず、切ったり削ったりする機具を使うと削りカスが出ますが、
 それを吸い取る集塵機があれば殆ど気にならなくなります。

 集塵機というとブロワの吸い取り機能の事かな?と思っていましたが、掃除機みたいなヤツなのですね。
 イメージは業務用の掃除機。機種によっては水分も吸い取れるから、強ち間違いは無いかと思います。
 丸ノコ使用時以外でも使えるなら買っても良いかも知れませんが、
 家庭用掃除機としての使用となると音が気になるかも知れません。

 話が逸れましたが、まだ逸れます(笑)。
 音を気にしないのであれば、車の中の掃除にも使えそうなので、結構有効利用が出来そうです。
 とか考えるとあっても良いなと思いますが、どこに置くかとかも考えないといけません。
 家族で使うならまだしも、僕しか使わないなら自室に置くしか無いですしね。
 まぁちょっと考えましょう。物を買うのはよく考えないと。



 今思った事ですが、今年はメタルラックではなく、ビカクシダを吊る専用のラックを作ろうと思います。
 その為には植物の数を減らす事をまずしないといけません。鉢物の数を減らさないと。
 メッシュパネルの裏表の両方に引っ掛けて省スペース化が出来れば万々歳。
 あっちこっち色々欲しいモノに手を出し過ぎず、絞って一生懸命育てたいと思います。
 あれ、去年も言ったような気が・・・?