上手に共生

イメージ 1

 昨日の話。。。

 ウチの地域はどちらかというと田舎なので、ウチも裏に行くと5分もしない内に山があります。
 だからという訳ではありませんが、昨日お客さん宅へ行った際にふと上を見ると、デカイ虫が。
 全体的に黒っぽく、お尻が黄色かったような感じ。大きさは5cmはあったでしょうか。
 多分、スズメバチだと思いますが、画像検索してもそれっぽいものが見当たりません。
 まぁ何でも良いのですが、昨年の夏にハチに刺されたので、刺されないように注意しないといけませんね。

イメージ 2

 今日も休日出勤・・・の予定でしたが、先日の日曜日と同じく、何となく無くなりました。
 なので今日ものーんびりと自分の用事に専念出来ます♪
 今日は園芸資材の整理をしようかと。在庫確認とベランダの整理と不足分の追加。

 空模様が怪しいのですが、金柑の植え付けもそろそろ行いたい。
 明日から冷えるみたいなので、植え付け後は霜の降りない風の当たらない場所で管理ですね。
 昨日どっかしらをバイクで走っていると、庭植えの結構大きな金柑を見かけました。
 もしかしたら金柑じゃなかったのかも知れませんが、あれだけ大きくなれば良いな~と思いました。



 とにかくやる事が多い・・・というより自分で増やしている、後回しにしている節がありますが・・・・・・
 なので今日はしっかり頑張りたいと思います。
 あと時間があるのでホームページ制作もちょいちょい進めよう。
 ちょっとずつ形になってくれば楽しいですね。
 いずれ公開出来ればと思います。